予定してないことばかりする日かな

[日記]朝~夜

7時半頃起床。
「チコちゃん」観ながら朝食。
いよいよ連休なので何をしよう、とか色々考えていたのだが、家族のやってる野菜畑の力仕事に調達されてしまう。いい運動になったはいいが、今日は妙に暑くて汗だくになってふらふら。その後何往復かの間に洗濯したり皿洗いしたり食事の用意したりクリーニング出したり買い物したりして一日終わってた。
有意義といえば有意義ではあるが、STAY HOMEには一寸遠いか。人に会わないからいいのかもしれんが暑かった。
夕食は石窯持ってる近所の人がくれたピザ。チーズたっぷりでおいしかったいつもの食事より塩分が多くて喉が渇く。ピザにはビールが必須であったか。在庫はあるが冷やしてなかった。深く。

[由無し言]今日の由無し言

WHO「ウイルスの起源特定する」 緊急委員会勧告受け

もはやWHOが「中国ではない」といってどれだけの人が信じるだろうか。事実だとしても、だ。そういう意味でWHOの罪は大きい。どうしてこうなった。

スウェーデン、コロナ死亡率が12%に上昇…公衆衛生局「だって死んでるの施設の高齢者だけだし」

福祉国家で「人にやさしい」とは言われている割に妙に冷たい感じを受けていたが、このノーガードで「生き残れる奴が生き残ればいい」というのが正体か。間違っていると言い切れるほど知識はないが、地上に天国なんてないんだな…

ジャニーズ政府、ツアートラックで医療現場にマスクや防護服など届けたり申込受付まで始める

やらない善よりやる偽善、というといいすぎかもしれないが、何もしないよりはイイネ。ただ品質にはご用心。

【武漢コロナ】ホリプロ社長、税金注入を懇願「このままでは死んでしまう。エンタメがなくなるぞ」

今回の騒動で既存の「エンタメ」の多くが「不要不急」であるとバレたから、医・食と公共サービスに比べて優先度は低いだろう。落ち着けば復活できるのでは?芸のある人ならばね。リストラの結果、職の斡旋は必要だと思う。

【悲報】高校生以下の皆さん、長期休暇なし、土日授業がほぼ確定

ほっといたら勉強しないから「学ぶ機会」を強制するためには学校開くしかないし、この調子だと早くても梅雨まで学校開けそうもないからそうなるわな。幸いクーラーついた学校も増えたからかつてほどは厳しくない…のかな?

無職女性(22)「子どもに太陽を」とスプレーで落書き→「SAN」と痛恨のスペルミス→逮捕

義務教育を流れ作業のようにして取り敢えず卒業させる制度が問題のような気がする。欧米ガーという勢力には9月始まりを推す人々がいるが、彼らあるいは彼女らはこの場合、落第や飛び級は認めるのだろうか?

【悲報】日本、急に暑い

本当に暑くて一気に服が夏モード。洗濯物がさわやかに乾くのはいいが暑すぎる。経口補水液飲んでしまった。いやあつい。



[今日の主な収穫]