健康か否かはおいて月始め

[日記]週始め月始め、そして健康診断

あっという間に過ぎ去った感のある7月から変わった8月。だからどうだという事もなく月初の作業であるわけだが来週からは盆進行。思った以上に余裕はない。がんばろう。
それはそれとして今日は健康診断。前の診断からコロナ禍挟んだのでどうなるかと思ったが妙に混んでて、それでも距離をとる施策があり、そのせいか項目少ないのに妙に時間がかかるのであった。一つには対応する側も「久しぶり」で結構あたふた感。影響は大きいなあ。とりあえず「デブやせろデブ」という尾はいつも通り。落ち込むよりなんか安心した。まあこれはこれで。

[由無し言]今日の由無し言

【中国政府】日本政府に尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格はない」

鄭和の遠征以外ろくすっぽ海に出たことないのによく言うわ。しかし何もしなければ実効支配をされそうだし、憲法が足枷かよ。アメリカの動きを見るためのブラフかもしれんがとんでもない事になった。取り敢えず海自の艦隊配置するとかできないのか…そして「【宣戦布告】中国政府、沖縄県侵略を予告…沖縄県知事・玉城デニー「これは中国様のパトロール!何も問題はない!!!」沖縄県の漁師「・・・」 」とかこんなのが本当に沖縄の意思なのか?まず沖縄の人達守れよ。何やってんだよ。

【悲報】NHK、衛星とラジオ削減の経営計画案。衛星放送と地上放送の受信料を「総合受信料」として一本化

要するに統合と称して値上げか。不必要なバラエティやめるとか削減できるものは削減する努力からすればいいのに。NHKNHKにしかできないことを不偏不党で公正に日本と日本人のための放送をやればいいのだ。全く何やってんだか…

【画像】 上昌広さん、とんでもないグラフを出してしまう

仮にも東大出た医学者がこんなことをするとは…科学に対する冒涜だろ。こんなのが専門家としてTVに出てテキトーなことを言ってたとか恐ろしすぎる。マスコミもグルか?

「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった」 グリーンピース・ジャパン城野氏

少なくともこの人の30年前と一般的な日本人の30年前とは違うらしい。こういう嘘あるいは事実誤認を平然と垂れ流せるこの人達は何者なのだろうか。

【朗報】廃部寸前の野球部さん、坊主強制やめた瞬間に入部続出wwwwww

見るからに野球部、って感じで分かりやすくていいが、当人たちはいやだったんだろうなあ。まあある程度の多様性は認めていいと思う。悪事をしなきゃね。

ソニー、アニメ事業を世界展開、新たな収益の柱を狙う 収益けん引役に「鬼滅の刃」への投資体制を構築

勢いと実績はあるが、問題はどのように「続けていくか」だろう。原作終わったし、そこまでは第二期とかで凌ぐとしてスピンオフとかで繋げられるのかな?