目の疲れ困るレベルで積み重ね

[日記]朝~夜

5時頃目覚めて寝なおして10時頃起床。だらけまくってる…
今日は休みにしていたのでのんびりごろごろ読書。眼鏡の度が合わなくなってきたのか目が疲れる。老眼進んだのだろうなあ。それもそうだが遠方視力も落ちている感じがする。怖い。
自転車のメンテナンス。空気入れ。そろそろタイヤ交換時期かしら?「蒼」は泥除けが手に入ったので交換。適当に交換したが、ブレーキ調整に一寸不安。次の週末に試して問題あれば自転車屋さんに行くか。取り敢えず通勤は「銀」で凌ごう。
緊急事態宣言が出るのでないのという話になっているようだがいつ解除されるのかもわからんし、まだまだ気が抜けない。リモートで仕事などできないし困ったものだ。

[由無し言]今日の由無し言

「緊急事態宣言」 週内にも発令の方向で検討

東京で1300人超えたあたりで判断すべきだったかと思わないでもないけれど、国は小回り効かないからなあ。もう少しなんとかならんのかなあ。

【コロナ変異種】 英の新規感染者、5日連続で5万人超・・・年末年始に各地でパーティーや抗議集会

イギリスだけでなくどこもここも大事になっているようだが、日本も外国の往来を制限しないと危なくないのかね。

「釣り」「自転車」が空前の大流行、シマノの株価暴騰が止まらない… ついに日産自動車を超えてしまう

一寸気を付ければ密になることないからなあ。シマノすげえ。自転車は復活予定だが釣りも始めてみたいなあ。ハードル高いけど。

【バカ親】「黒ビールのお風呂に赤ちゃんを入れると黒い肌が白くなる」という噂が拡散し流行ってしまう

余計黒くなりそうだがどういう理屈なのか。それにしても子供を何だと思ってるんだ。

【テレ朝】映画『天気の子』大反省会

絵はきれいだった。しかし展開が雑過ぎてなあ…登場人物にさっぱり感情移入できないし。10代で映画館で観ればまた違ったのだろうか。