一昔前も記憶ははっきりと

[日記]道筋

かの震災から10年。
10年前のあの日は会議をしていて、出張してきていた東京組がざわざわし始めたので何だろうと思い、関東で大地震というのでTV付けたら実際には東北で、規模は想像を遥かに超えるものだった。
関西の震災や近い所では熊本・大分の地震でも驚くほどだったが、正直あの時は国が亡びるのでは、と思ったものだ。
もう10年。まだ10年。他の地域でも災害はあるし、コロナも大問題だし、危機や不安は山盛りだけど、まずは立ち上がって前に進むしかない。
しかし時には立ち止まって振り返ることも大事だ。歴史を記し、知り、忘れずに教訓と出来るのは多分人間だけだから。
14:46には黙祷。もう10年。まだ10年。あの頃は今より確実に若かった。

[由無し言]今日の由無し言

金融庁「おいみずほ、障害何度出すんだよ報告出せ 立ち入り検査検討するぞ」

…いや普通に検査しろよ。検査した所でどうにもならないし現場が余計紛糾するだけだろうけど、どうにかしないと。

【悲報】鳩山由紀夫氏、小泉純一郎氏に「政党を作ってもらいたい」元首相5人が脱原発で大集合

流石に誰か止めろ。高齢化社会極まれり。今のご時世で彼らが勝てるとは思わないが余計に混乱するだけだ。なんだこいつら。

小泉環境相「スプーン有料化で、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルを変化させたい」

ええと、取り敢えず小泉元首相は余計な事する前にこいつをなんとかしろ。流石に暴走しすぎだ。

【ドイツ】日本人選手を「寿司の国」と形容したレポーター炎上 視聴者から人種差別と苦情殺到

寿司は日本の料理だし、別にこれで腹を立てる日本人はあまりいないと思うなあ。寧ろ何故このような騒ぎになっているか困惑する。

三浦カズ(54)後半48分に登場 J1最年長出場記録を更新するもボールに触ること無く試合終了

ある種中高年の星ではあるのだが…こういう使い方されると、本人とチームとファンは良くても部外者ながらどうももやもやする。なんだかなあ。

世界的人気の「ジャパニーズ・ウイスキー」、定義を明確化。 海外ファンも歓迎

しばらくウィスキー飲んでないが久々に飲みたくなった。日本のも中々いいが原料不足が叫ばれてから妙に高くなったので手がでなくなっていた。色々あるだろうが旨い酒を造り続けてほしい。

『聖闘士星矢』主力キャラになる未来もあった「1人の青銅聖闘士」の悲哀

まあ邪武だろうと思ったら邪武だった。初登場の時点ではライバルっぽかったけど例の「お嬢様の馬」で一気にね…でも再登場で救済されているし、彼らは彼らでいいキャラだ。