拘束で間に読むはミステリー

[日記]朝~夜

7時頃起床。
今日は年休。推奨と明記はされていないがなんとなく。そして天気が良いけれど風が強い。だからという訳ではないけれど、基本一日引きこもり。まあ介護の話とか片付けとかで拘束されていた訳だが。まあこれからこんなもんだろう。一日くらいは自転車乗りたいがまああと5日あるからどうにかなるだろう。多分きっと。
間で西村京太郎の本を3冊ばかり読了。長編2冊はいずれも殺人事件に「歴史」が絡むが途中から歴史メインで最後が強力なブン投げで終わっている気がする。昔からラストシーンは読者の想像に任せるようなのはあったが近頃とみに増えてないか?短編の方は国鉄時代の作品もあるのである意味とてもキレ味があって安定していた。旧作読み直したくなったなあ。書庫なんとかしないと。
次は発掘してきた三津田信三のをいくつか読む予定。読み直し。ホラーもいいだろう。その次は連城三紀彦の予定。最近買ったのより読み直しに深入りしているのは一寸大丈夫かな?と思ったりする。がんばって読む。

[由無し言]今日の由無し言

【激密】 緊急事態宣言で減便→GW平日、通勤電車激混みの地獄に

勤務調整もせずに減便したら寧ろ乗車率上がらないかな?とか思ったけど想定以上の地獄だった。もしまだ東京勤務だったらあの中に居たかと思うと怖い。

日本政府「五輪選手や大会関係者がコロナに感染した場合、優先で入院できます!専用の医者も用意します。安心して」

基本的にできる事とできない事があるから政府もそれなりにやってるとある程度は評価していたが、これはアカン。一般国民を踏みにじってまでオリンピックやる意味が全く分からない。誰が「やめる」というか競うチキンレースかもしれんが、もう日本だと無理だからあきらめろ。割とマジで。

【悲報】大阪の高齢者施設で19人のクラスター→誰も入院できず→2人死亡

これでまだ逼迫といってるからなあ。看護師さんの派遣を頼んだりしているが最早抜本的にダメなんじゃないか、大阪。

豪華客船「飛鳥2」に感染者 横浜港に緊急寄港へ

またかい。この情勢下でクルーズ船で優雅に旅行できる身分の人がいるのにも驚くが金持ちはリスクヘッジとか考えないのか?人命は尊重すべきだが日本にそんな余裕ないのと違うか?

「私が総理大臣になったら」 枝野幸男くん発表

小学生の作文かな。こんな駄文書いてる暇あったら仕事しろ。この人確か弁護士だったと思うが、弁護士といえば難しい法律知ってる頭のいい人達のはずだがどこぞの府知事とか婚約内定者とかの騒動を見ると弁護士ってもしかしてバカでもなれるのか?と錯覚する今日この頃。

近藤真彦がジャニーズ事務所を退所

そういやいたなこの人。自己都合退所にしてもらえたのは「功績」のおかげかね。まあ既に芸能としては引退も同然の状態だったから視聴者からしたらあまり変わらんな。

【朗報】Amazon(アマゾン)、売上高44%増 新型コロナで続く外出制限が追い風に

この情勢だからなあ。実際以前より利用頻度が高くなってる気がする。

今だからこそ見てほしい“昭和アニメ”は?

東映の公式で「グレンダイザー」の1話から5話まで無料公開していたので視聴。懐かしくて面白かった。作画や設定は今の基準だと難がない、とは言えないが何とも言えないパワーがある。富山敬さんやっぱりいい声だよなあ。