食材があれど技量は追い付かず

[日記]朝~夜

8時頃起床。
今日も今日とて介護に介助。労力は大した事はないのだが拘束時間がね…監視カメラ買うか。本当にどれがいいんだろう。まあカメラがあっても物理的に近くないとどうしようもないんだけどね。
そば粉があって賞味期限がギリギリだったので、蕎麦がき(っぽいの)とかガレット(っぽいの)を作ってみる。前者はまあまあだが、後者はよく見るブルゴーニュ風(?)とは似ても似つかないグレーのホットケーキみたいになった。これはこれで悪くもないが、やはり蕎麦は蕎麦として食べるのが正しいように思う。そば打ちセット買うか?
どこもここもオリンピックなので「孤独のグルメ」の再放送が安定の面白さで助かった。その他二時間ドラマの再放送も観るが、トラベルミステリーだと旅に出たくてしょうがない。取り敢えずドライブいくか?休みは時間ないけどな。

[由無し言]今日の由無し言

米FOX「まるで葬式に参加しているかのよう」ABC「日本風のコメディ、我々には理解不能」

心配しないでも日本人の多くも理解できない。ただなあ。今回のオリンピックはある意味葬式だったと思うよ。今回の大会だけなのかオリンピック自体かは知らんけど。

蓮舫 「五輪参加選手への応援と五輪辞めろは別です!今すぐ五輪やめろ!」

なんという「何言ってんだこいつ」。ブーメランの名手なのは知ってたけど、論(理)破(綻)王を超える能力があるのは知らなんだ。立憲民主党も勝ちたいなら幹部の処遇と所業をもう少し考えた方がいい。

ジョコビッチ選手ら「暑すぎる…試合時間を変更して欲しい」

日本の夏は凄いからねえ。熱と湿気が。やはり前回の10月10日は正しかったのだ。文句はIOCNBCに言ってくれ。

瀬戸大也「やっちゃった。作戦ミス。本気で泳げば後5秒は詰められた。絶好調だっただけに悔しい」

最早懐かしい「ミサワ」レベルの言い訳をオリンピックで聞けるとは。確かに予選は調整に用いるというのは戦術として間違ってないが、コース確保は必須だし、そもそも負けたら何にもならんわ。例の醜聞を払拭する好機だったのにねえ。まあ最後という訳ではないから次はなんとかする…のかなあ。

中国、鄭州の長さ4kmのトンネルが5分で冠水、6000人死亡か 深夜に何台ものトレーラーが遺体を運び出す

6000は盛りすぎだと思ったが、想定以上に渋滞していて驚く。地下は危ないな。何だこの構造物。

一時期ゴリ押しあったクラブハウスから流出したとされる38億の電話番号データベースが絶賛売出し中

他のSNSやらwebサイトからも漏洩しまくってるだろうから何を今更という気がしないでもないが、クラブハウスは一時期の異常なまでのマスコミ・芸能界の推しがアレだったからなあ。スポンサーがどこだったのか知りたいわ。

宗教画、イエスが悪魔に高いとこにつれてかれる場面の描写に苦労するwwwwwwwww

悪魔だからいわゆる超能力で転送したと思ってたけど違うのか?宗教画家さんも画力だけでなく読解力が必須だから大変だ。

ホビージャパン謝罪、編集者の“転売行為・買い占め容認”見解に「あってはならないもの」 厳正に処分へ

ホビージャパン編集さん、転売を容認するツイートをして炎上」の対応な訳だが連休中にこれだと相当大事に模様。確かにHJの立場で転売許容の意見とか普通じゃないわな。実際作りたい人が買うならいいが、手に入らないからやめとこうとなると結局先細りだからなんとかしてほしい。