ノーカットしかしCM数多し

[日記]朝~夜

8時頃起床。
引きこもって家の用事をやっていて、あまり読書が進まない悲しみ。取り敢えず、横溝正史「魔女の暦」読了。そういえばこういうエログロ系の作品もあったなあ。
鬼滅の刃 無限列車編」視聴。田舎なので一日遅れ。聞いていた通り宣伝が多すぎて困惑するレベル。後半の見せ場の尺稼ぎではあったがそれにしてもなあ、という感じ。劇場で観れば結構違う印象になったような気がする。せめて円盤で。
夕方精米。今日は妙に混んでた。まあこういうこともあるか。
明日からまたつらい世間なのでなんとやり過ごしたい。ああ今から憂鬱。

[由無し言]今日の由無し言

『鬼滅の刃 無限列車編』見た感想書いてけwwwwwwww

CM挿入のひどさはさておき、極端に言えば煉獄さんと猗窩座の戦いを見るための作品。遊郭編を前にこれを再編集の上、前段となる部分を加えたTV版ができるらしいが、確かに煉獄さんの描き方が足りないわ。取り敢えず続きも観るけど、こんなにセリフで説明ばっかりだったっけ?立志編再放送あるようだから見直してみるかね。

【秋篠宮】眞子さまへの一時金1億5250万円、支給しない方向で最終調整…辞退の意向を尊重

最早そういうレベルできれいごとに出来る段階ではない。実際留学費用やら今後の資金とか不透明な部分が大きすぎて皇室への不信がここまで大きくなってしまっては色々と厳しいのでは?

【コロナ】納豆菌酵素がスパイクタンパク質を分解することを確認 デルタ株にも有効

また納豆が店頭から消えるのか?というか納豆万能すぎへん?

社会「あらゆる差別を許しません!」←わかる 社会「でも学力や学歴による差別だけは例外です」←は?

まず差別と区別を明確にしないとなあ。差別はいかんが区別は必要な場合があるわけで。

「ひきこもり」の表現 “社会的距離症候群”に変更を 専門家

だから言葉を言い変えただけではどうにもならんというのに。こういう「言い換え」すると儲かる連中でもおるのとちがうか。闇深っ。



[今日の主な収穫]

  • 阿部拓児「アケメネス朝ペルシア 史上初の世界帝国」 中央公論新社(新書/中公新書)
  • 三浦佑之「「海の民」の日本神話 古代ヤポネシア表通りをゆく」 新潮社(B6/新潮選書)