同型のはずが入れても動かない

[日記]朝~夜

8時頃起床。
今日も地味に暑くて外に出る気にもならないので掃除とか片付けとか。疲れたら本を読む。読むならやっぱり紙だよね…老眼だし。
昼下がり、一転俄かに掻き曇り、恐ろしい程の雷鳴が鳴り響く。昨日もそうだったが急激な雨に困惑。そして数時間で空は青い。本当に天候が読めない。「不安定」といってればいいというものではあるまいに。
壇上の電池式「蝋燭」と「線香」が消えていたので入れ替え。ただ「線香」の方はスペアがなかったので100均で同型のものを買いもとめたのだが、何故か点灯しない。よく見ると型こそ同じだが元々入っていた方にはマイナス面中央に小さな突起状のものがある。それにより厚みが微妙に違う模様。というか同型なのになんでさ?明日また行かないと。これはひどい
今日は「ウルトラマンDASH」やってた。正月特番だと思ったけどなんで?

[由無し言]今日の由無し言

【産経新聞】花田紀凱氏「まるで魔女狩りの統一教会報道。政治家が繋がり持つことがそんなに悪いのか。政治に影響を与えてきたのか」

産経は所謂「保守」系だと思っていたが、産経の、いや「保守」の正体がこれだったのか。野党は野党であれだし、本当にだめな国だったんだな…。しかし仮にもジャーナリストを自称する団体でこんな文章を載せて何とも思わんのかね。報道も終わってる。

中国ついにキレる 「おい日本、うちに付くかアメリカに付くかハッキリせんかい!」

…歴史的に日本が中国側についたことあったっけ?そもそも現在は日米は同盟国なんだけど。事実上の植民地ともいえるがこの状態で自分の味方に出来るとでも思ってるかね。

部活の「女子マネ」はルッキズム・性差別の温床として批判高まる

命令や強制は論外として、自分でやりたいという人をも制限するのはどうなのだろう。ルッキズムを肯定する立場ではないが、容姿もある意味「才能」なのでそれを活かすのもその人の権利ではあるような気がしないでもないが、さてどうなのか。

【悲報】撮り鉄「この車両は俺の推しだから俺の許可取らずに勝手に撮ったら許さん」

もし事実としたら、あらゆる「鉄」の中で「撮り鉄」は手に負えない存在であるなあ、と思う。電車好きならまず乗れ。話はそれからだ。

「小京都」←このキャッチフレーズがもう魅力がなくなり止める自治体複数

毎週BSで「火サス」の「小京都ミステリー」を再放送しているから観ているが、現実はこんなことになっていたのか。まあ時代も変わり宣伝方法も増えたから「小京都」という言葉にメリットはないのかもしれんが、年寄りは世の中の急な動きについていけませんよ…



[今日の主な収穫]