墓掃除行く度数が減っていく

[日記]朝~夜

9時頃起床。
今日が今日こそが「クリスマス」なのだが異教徒なので教会に行ったりはしない。幼稚園の時は行ってたけど。時は流れた。
教会には行かないけれど日本人なので墓掃除。昨日近くを通ったら石材屋さんがいたけれど、墓撤去していた模様。実際1つ減ってた。地元校区は人口増えているとか聞くが墓地は過疎化か。地味に便利が悪い所だからなあ…うちも私が末代なのであと10年うちに考えないといけない。悩ましい。
その他家事をあれこれ。三食メニューを考えるのは中々ハード。家事を毎日取り仕切る人達すごい。皿洗いとかならそれなりにできるのだがなあ。少し勉強しないと。
「水星の魔女」。これでまた2週空くのか…BSとか深夜枠で再放送するようだが2クール目より寧ろこの2週間がきつい気がする。とりあえずボブが気になってならん。
FGO」第7章開幕。初見でいきなり死んだのですが。所長いきなり面倒すぎる。今年中に終わるかな…
クリスマスの影響か年末年始のせいか、色々出荷が遅くなったり、通知がきたりする。例年より多いか?まあすぐ必要なものはリアル買い物しないといかんのは田舎の宿命。まあ積んでるのから消化しますわ。

[由無し言]今日の由無し言

岸田首相「来年は結果を出す1年に」意気込み語る

結果出していない自覚はあったのか。ただ日本人の為になる結果とは言ってないんだよなあ。検討ばかりで妙な動きだけ早いのが絶望的だが、「結果」がどのようになるのか…

【河野太郎大臣】マイナンバーカードにクレカやSuicaを紐付けて、1枚でキャッシュレス決済も

どんどん当初の目的から離れてリスクしか感じないのだが。実際すべてをまとめたらこのカードなくした時どうするとか運用面に闇が多すぎる。統括で管理したいのも分からんではないが情報抜かれまくってもう絶望しかないのは私だけか?

中国報道官がコロナ感染、妻がSNSに「消炎剤や風邪薬、解熱剤も買えない」と書き込むも削除

報道官って偉い人かと思ってたけど薬も買えないレベルだったのか?報道が仕事の人の家族が国家の意に沿わない事言ったらそれは危険だろうな…

18歳のときに「王子様」から改名した男性 母親は事後報告を受け号泣

その母親とやらは完全に因果応報である意味痛快。この人よくグレずに生きてきたな。とても立派なことだ。しかし子供を自分の所有物と思う親というのは痛いとかいうレベルじゃないな。幼名は親、成人後は自分で名乗りを決めるとかだめかな?

結婚を諦めた奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww

私かな?親をきちんと見遅れたら思い残す事はないからいいかな…間違って結婚してくれる聖女でもいないかと期待してないではないが、まあ宝くじより当たらないだろうな。



[今日の主な収穫]