新年の始めもおわるものもあり

[日記]朝~夜

9時頃起床。
諸般の事情で夕方前まで自宅待機。まあ何もなかったけれども。
夕方散歩を兼ねて買い物。平坦な道より坂道の方が体に負担がかかる感じで一寸良いかも。10kmは無理だったが1時間以上は歩いたらよしとしよう。明日は一寸がんばろう。
明日と言えば、市内の書店がまた一つ閉店らしいことを知る。位置的に「良く行ってた」というほどではないが一寸衝撃を受けた。市内はあといくつ書店が残っているのだろう…
「水星の魔女」12話。後述。
「どうする家康」1話。今年の大河ドラマ。なんというか色々「軽く」て困惑。いきなり桶狭間とかどういう構成か。ストーリーの進行は速いのにテンポは悪い。主人公は想定通りで脇はがんばっているけれど、本当に色々「どうしようもない」感がありあり。家康というある意味鉄板素材の1話がこれとか大丈夫か、NHK
鉄腕DASH」。「古代のエンジニアリング」にも笑ったが修験者の「エドワード」で盛大に吹いた。今回のMVPやん。
「わが青春のアルカディア」。BSでやってたので視聴。かれこれ40年前か…色々な松本零士作品のエピソードをつなぎ合わせた感じで個人的には結構好きだけれど、「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」と整合がとれずに困惑した思い出。「ヤマト」や「999」との間に「ガンダム」や「イデオン」挟んだせいか、当時の一般受けは難しかったようだが、何周か回ってこういう外連味の強いもありだとは思う。しかし冒頭の石原裕次郎は一体どういう層を狙ってたのか今でもよくわからない…

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】世界の出生率、驚異的な低下

いわゆる先進国はこれで衰退し、人口が増える国は…と言うことになるのかしら。そういう意味ではコロナって恐ろしいものだったのね…

【芸能】中居正広が電撃復帰! キスマイ藤ヶ谷のラジオにサプライズ出演 ムーディ勝山のモノマネ披露

無理しなくても、と思うけれどこういう人たちは熾烈な席取りゲームだからじっとしていたられないのかな。厳しい世界だ。

本田圭佑「コンビニで買物したら袋必要だって思うでしょ?感じ取ってくれない?」

W杯でそれなりに株を上げたのに…何か言わないではおれないのかなあ。

「Androidスマホの電源を5回押さないで」長野県警が異例の呼びかけ

こんな機能があるとは知らなかった。もっと周知しとくべきあったのでは?個人的に知ることが出来てよかったけど。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを」反省会

前半最後に爆弾ぶち込んで来た感。総裁生き残ったのは意外だったが、グエルくん茨の道…とはいえ状況は強引に過ぎる…と思ったそばから主人公サイコパスとかなんだこれ。これでまた三か月か。クリフハンガーの引きはインパクト勝負なところがあるけれど、これは中々エグいわ。



[今日の主な収穫]