七草はできうる限り続けたい

[日記]朝~夜

7時頃起床。
しかし寝直してしまう。あかん。
朝食後、七草粥セット確保の為に出かけ1時間程歩く。妙に暖かい不思議。
七草粥のセットは無事に確保したものの、年々数が減ってるような。伝統が消えゆくかと思うと悲しい気分になってくる。
昼食後、一休みしてまた歩こうかと思ったが買い出し命令が出たので運転手。
帰宅して一休みして買い物。うーむ思ったほど歩けなかった。ただ午後になってかなり寒くなったのでこんなものかもしれない。
夕食は七草粥。生きている限りこの手の風習は続けたい…。それはそれとして「はじめてのおつかい」を観たらだいぶ変わっていた。やはり近石さんのナレーションがいいなあ…と思った。

[由無し言]今日の由無し言

【画像】岸田文雄さん、暗殺にビビりすぎてマフィアのボスみたいになる

元首相が暗殺と言う事件があったばかりだからなあ。ただやられる自覚はあるんだろうなあ。増税ばかりだし。しかしこの日伊参拝した人たちにはただの迷惑だったろうなあ。

鈴木「停戦指示はプーチンから新年のお年玉。人としての心を感じる。ウクライナは頭がおかしい」

ムネオかとおもったらムネオだった。ポジショントークなのはわかるがこの状況でこれを素面で言える神経とブレなさはすげえ、と思った。そしてこんなの買ってる維新はやはり…と思った。

「Colabo」追及の40歳男性・暇空茜が独占告白「これはネット界における『大戦』ウクライナVSロシアの戦争と同じです」

何にしろ公金の無駄遣い構造がなくなるならそちらを応援する。しかし本当に闇しかないなこの国。

大手下着メーカー、多様性モデルばかり使った結果、倒産の危機に

モデルの問題というよりデザインが…やる気あるのかというレベル。それとやはりマイナーに気を遣うのも大切だがメジャーな方もみないとだめだと思う。

「ださい」「邪魔くさい」 自転車ヘルメット着用4月から「努力義務」へ 新しいルールは普及するのか?

免許制にした方が早いような気もする。そしてヘルメットよりも交通ルール叩きこむのが先だよね。本当に怖いですわ…

【ネット】「テレホーダイ」が2024年1月にサービス終了

寧ろまだやってたことに驚いた。かつて電話回線でネットしていた時代は画期的だった。時代だなあ。

ひき逃げ被害者のスマホ、衝突のはずみで車の屋根に…位置情報たどり男逮捕

TVでみたけどほんまかいな、と思った。あのタイプの車のてっぺんで落ちないスマホって…磁石でもついてたか?