本屋さん市内はいくつ残るのか

[日記]朝~夜

7時頃起床。
午前中はごろごろして本を読む。紙は読みやすい。でも老眼鏡必要かな…
昼食後、電話関係であれこれやって…というかやってもらった後、「蒼の稲妻」号でだらだら一時間少し。途中、本日閉店の書店に行ってみる。返品の準備をしている店員さんの姿もあり、そしていつもより客が多いように見えるのがなんとも悲しい。本当に書店は減ったなあ。うちの校区はすでに0だし、市内ではあとどのくらい生き残ってくれるのか…
帰宅して散髪。日が落ちきる前にぎりぎり。多少雑になった気もするが多分だれも気にしないから良し。
明日からまたお仕事。なんとか4日やり過ごそう…

[由無し言]今日の由無し言

企業が直面し始めた「SDGs疲れ」 崇高な目標に振り回されて疲弊する本末転倒

持続できない持続可能な開発目標とか最早ギャグでしかない件。外国から言われてノリで始めて痛い目を見るのを何度やれば…

JOC山下泰裕会長 五輪めぐる事件「再発防止に取り組む」「国民の不安や不信感を払拭」

反対が過半数超えているからの発言だろうが、流石に東京の惨状を見た後札幌オリンピックを支持する人の神経が分からん。もしかして利権で儲ける事が出来る層が1/3もいるのか?取り敢えず総括しろ総括。

大阪・淀川河口付近にクジラが侵攻中

本当に侵攻してきてて驚く。大阪湾にいるだけでも不思議なのになんで淀川?

千葉の鮮魚店が毒を除去せずフグを販売「販売してはいけないという知識がなかった」

これもう鮮魚店の看板降ろさないとだめレベルだろ…というかそんな基本的知識もなく営業許可とれるものなのか?保健所仕事しろ。

AKBに14年で2000万円注ぎ込んだドルヲタ、熱愛発覚でグッズを大量破壊「人生取り戻した」

すごい額だと思ったが14年と考えれば出せないではないのか…それにしても正道に戻れてなにより。最初の3年くらいで気づければよかったのにね。