道は混む、駐車場無し、街遠く

[日記]渋滞と駐車場

朝、地元校区を出るのにいつも3倍はかかった。とある交差点まで少なくとも1km以上、2km未満。そのとある交差点は手前約100mに別の信号があり同期していないので停止・発進がこまめになって結果渋滞になるケースが多い場所。かつて警察署があった近くなのになんでこんなポイント放置してるかね。移転したから完全無視か。それにしても今日はえらく混んでたなあ。左脚つるかとおもったわ。
夕方、職場最寄の書店に行ったが「Gメン」はない。しかし二週間前になかったはずの前号が複数冊。どうなってんだ。取り敢えず最新号は品切れ(店員さん談)だったので、在庫のあった市街中心部の書店で確保。丁度、この時代・状況だからこそ「イワンのバカ」が読みたくなったこともある。それはそれとしてその書店には駐車場がなく、契約駐車場の割引券をくれるのだが、交換所は既に営業終了。コロナのせいで。とはいえ交換できない…厳密には後日交換は可能…券をもらって現金で払えとか中心市街地のサービスレベルが下がってるような。こんなことなら駐車場完備の郊外か、駅ビル行くわな。このあたりもう少し何とかしてもらえないとますます足が遠のくよ。実際人少ないしなあ。がんばれ、とは思うよ。出来る範囲のサービスも。

[由無し言]今日の由無し言

ロシア、日本を「敵対国」に認定 「日本はウクライナより格段に攻めやすい」

個人レベルはともかく国家として元々友好国だった時代があるんですかね。ギリギリのところで対峙していただけのような。年寄りなんで第二次世界大戦のどさくさは忘れてないよ。まあこちとら9条バリアがあるから安心…とか冗談では言えなくなってきたのかね。どうやって国を守るか本当に真面目に緊急に考えないと。遅すぎるかもしれんけど。

鈴木宗男「プーチンさんは人情家。ウクライナ侵攻は、話し合いを無視したゼレンスキーに問題がある」

この人の言う事に理がないわけでもない。ただこの人の場合、自分自身にバイアスかかってる事を理解していないか、利益のために隠そうとしているようにしか見えなくてね。そもそもウクライナ=ゼレンスキー大統領に問題があったかどうかはさておき、実際に手を出したらそれでアウトだ。それすらわからんか。というか政治家が人情で相手を判断とかもうダメじゃね?

ロシア軍、消耗戦に持ち込みか・・・制圧できた主要都市は南部のヘルソンのみ

そうなると自国でかつ後方から欧米諸国よりの補給物資が届くウクライナの方が有利に見えるがどうなのか。

神社に油性マーカーでAmazonと落書きして逮捕されてた人不起訴処分「責任能力を問えない」

どういう理由で「責任能力を問えない」のか知りたい。そして「責任能力を問えない」のなら外に出すべきではないと思うがどうか。

4代目「相棒」の反町隆史さんが卒業

改めて観たけどやはりドラマとしてダメすぎて…ラストシーンは悪くはないが、あのセリフは「杉下右京」ではなく「水谷豊」過ぎて違和感しかなかった。そもそも演出的に冠城亘離脱の理由が弱い。本当に劣化激しいな。もうネタ切れかなあ。



[今日の主な収穫]