小春日と思えば午後はただの冬

[日記]朝~夜

7時頃目覚め、ごろごろして9時頃起床。
朝食後、家の用事をあれこれ。
昼食後、少し休んで買い物の運転手。しかし目的のものは無かった哀しみ。
帰宅して1時間程散歩。午前中は春かと思うように暖かったが午後になり日が陰ると妙に寒い。やっぱりまだ冬だった。
今日と明日はBSで「科捜研の女」の初期シリーズの最終回と初回スペシャル。これはこれで懐かしくていいけれど、第1シリーズから放送してくれないかしら。
FGO」はフリクエが出てきたので地道に消化中。途中アドヴァンスドクエストを消化してぼちぼち。あと少しで完了できるはずなのでそうなったらくくるんを…
それはそれとして、今日は「建国記念の日」。祝日だが土曜なので一寸損した気分。来週は代わりに休んでやろうと思っていたのにそれもできないとか悲しすぎる。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】「人手不足倒産」増加 賃上げ難の企業での従業員退職で 業種別では建設業が半数占める

人はいるけど金払えないということは要するに適切にお金が回ってないということで、構造的にダメだということのような。どうにかうまく再構成していい国になるといいのだがなあ。

沖縄県の玉城デニー知事「基地反対を訴えに米国に行きます」

コロナが落ち着く方向なので税金使って外遊かな?基地問題解決したければアメリカより中国に「来ないでください」と土下座に行った方が早そうだけどな。どうせアメリカには相手にされないし。沖縄の人は本当にこの人が知事で満足してるのかね。

「売るわけないでしょ」人気YouTuberがドンキ店員に激怒 電子タバコ購入断られ怒り収まらず暴言吐く「プッチンって切れた」

このやりとりが正確だったとしてだが、店員さんの言葉遣いに問題がないとは言えないが、行動自体は正しいのでこのユーチューバーの怒りが的外れ。これだけ迷惑系の騒動が起こっているのにこれで再生数稼ぎとかYouTubeはその在り方を考えないといけないところまできてるのではなかろうか。

警察署に花火打ち込む 「おちょくりたかった」 19~20歳の男女3人逮捕 威力業務妨害の疑い 鹿児島西署

こいつらもZ戦士か。荒ぶりすぎ。18歳から成人らしいから顔と名前晒して一罰百戒とせよ。しかしひでえな、Z戦士。

イーロン・マスク「なんで俺のツイートの閲覧数が減ってるの?」部下「単に飽きられてます」→解雇

事実陳列罪か…こんなのは旧ソ連だけかと思ってたが現代の資本主義国家にもあるとは驚きだ。しかし小さいな。

【画像】羽生九段、とんでもない寝癖で対局に来るwwww

スーパー将棋成星人モードかな?髪型はともあれ藤井五冠を圧倒して2-2とか物凄すぎる。ある意味100期への少ないチャンスなのでこれは見ものだ。まさか羽生九段が中高年の星になるとは時代も変わった。



[今日の主な収穫]