庶民には税の重さがのしかかる

[日記]納税の季節

今年度は諸般の事情で例年より「税」についてあれこれ考える事が多い。
税金は国民なら適切に支払うべきだ!と思ってはいるのだがどう考えても過重に感じる。いやそんな利益得てませんよ。というか寧ろ税金多くないですか?
若い頃から勉強しておくべきだったなあ。税理士さんとか思いつきもしなかったけどど、そういう道もあったかなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【トルコ地震】死者2万人超に 被害の全容はいまだ不明

日本の震災でも時間が過ぎるごとに数字が激増して恐怖を覚えたものだがこちらも相当の被害のようだ。直下型であのマグニチュードだ。一体どれほどの被害となるのか。日本の他人事じゃないな…

【五輪】電通さん、入札に応札してきた他社に猛抗議 「談合が成立してるのに手を出すんじゃねえ!」

煽り過ぎなタイトルだ、と思ったがほぼそのままで唖然とした。入札の意味わかってんのか?これは流石に度を超している。オリンピックに関してはまともな運用もできないのに金だけじゃぶじゃぶとか日本が衰退するわけだ。ここまで来たら膿を全部出し切らないと本当の終わるな。

スシロー迷惑行為 ついに撮影者や拡散の知人も書類送検www 岐阜県警

まあこれは妥当。あの子供だけ罰を受けるのは平等ではない。一網打尽で適切なペナルティを。

ポリコレ映画が大爆死したディズニー コスト削減の為に7000人ポリコレリストラへ

かのウォルト・ディズニーの名を冠する会社がポリコレとか何の冗談だ、と思ったけどこうなったか。昔のはキレイでみるべきものがあったけどねえ。

【朗報】メガゾーン23さん、作中で忠実に1980年代の日本(東京)の文化を描いた結果wwwww

1980年代が「一番幸せだった時代」というのが今となっては事実過ぎて泣ける。当時のアニメだから荒っぽい所もあるし、キャラデザやら声やらコロコロ変わって困惑したが無印のは勢いあって面白かったよ。EDが「おどるポンポコリン」の人だと知ってびっくりした思い出。

【訃報】サザエさん・タラちゃん役声優の貴家堂子が死去

あくびちゃんであるけど、それにしても50年以上タラちゃんというのが驚く。そしてこれでオリジナルメンバーは主人公のサザエさん=加藤さんだけか。時代だなあ。合掌。



[今日の主な収穫]