2006-02-15から1日間の記事一覧

「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束

世界でも有数(第二位?)の人口を誇るインドですから「たった」70人かもしれませんが、 それにしてもこのような事件が起こる程定着した行事になっていたのか、と驚きを禁じえません。バレンタインデーという浮かれた習慣で悲しい思いをしているのは私だけかと…

メダル目標5個「厳しい」=日本勢の序盤苦戦で−遅塚団長〔五輪〕

JOCの言う所の「目標」とやらは実際には「期待値」でしかなくて、既に一度(二度?)下方修正しているいますが、この期に及んで漸く「現実」が見えてきたようです。しかし「メダルの可能性を信じて競技する選手はたくさんいる」というのは兎も角、「ラッキーボ…

CDエクスプレス ラテン語 練習問題1

「私たちはラッパを吹く」を訳して「Tubam canimus」と自信を持って解答を見たら「Tuba canimus」だったので、「"tuba"の対格(〜を)は"tubam"じゃねーか、なんで間違いやねん!」と憤ってよくよく問題を見直すと「私たちはラッパを吹く」に続けて「(ラッパで…

クロスワードパズル

昨日のはまだわからんし… 2/17分はもっとわからんし… やはりセンスが致命的に欠けてるのか>英語

ThinkPadX60/T60

オフィシャルサイトを覗いて見たら購入出来る様になっていました。 米国では「2/14」と聞いていましたが、「時差」でしょうか。 直販サイトの値段を見るとそう悪くないですが、その分品質は大丈夫か?と不安になるのは、昔ThinkPadといえばすごく高いという…

ふぇぶらりーず加齢月間

今日は同期Y氏がお誕生日。 どうもおめでとうございます。 いよいよ私の番ですが気が重い…まあいいか。 それはそれとして、先日誕生日を迎えたH氏は定例の健康診断をぶっちぎったそうです。曰く「いやー、今日はトラブルがあったから」。言い訳だな。きっと…

お仕事

書類作り。「本業I」の旧システムにおける開発機でもあり、ライセンスサーバになっていたマシン群は職場フロアにあるのですが、このマシンが属するネットの支線の見直しに伴いサーバルームへの移設が必要になった為。昨日実地検分して概ねコンセンサスは得て…

通常時刻に起床。あと5分眠りたいと言う欲望との戦い。 今朝はちゃんとニュースをやっていたので安心した朝食。その後「黒い旋風」号で出勤。昨日とは違い、少し満ち足りた…というか昨日が不満だっただけか…気分でいたのもほんの10分程。道は妙に混んでてス…