2010-07-24から1日間の記事一覧

シャーロック・ホームズの冒険[完全版] DVD-SET2 ハピネットピクチャーズ(DVD) C.リード「ヒルベルト 現代数学の巨峰」 岩波書店(文庫/岩波現代文庫) ベン-ナイム,A「エントロピーがわかる」 講談社(新書/ブルーバックス) 河合隼雄「ケルトを巡る旅〜神話…

今日の由無し言

【テレビ】2012年のNHK大河ドラマは40年ぶりに平清盛が主人公!50年目の節目として平家を主軸にした作品に 戦国幕末は食傷気味だし、「女はすごかった」的なのは完全に飽きてるので期待したいがスタッフとキャスト次第だよな… 外国人参政権で学習会、一橋大…

朝〜夜

通常時刻より三時間遅れて起床。 酒は残ってないが睡眠が足りない。朝食後寝直す。 昼食後、出掛けようかと思ったが暑いのでパス。畳敷きの部屋でごろごろと本を読む。これはこれで素敵。 夕食は外食。比較的近所で食べたがまあまあ。ヒレカツがおいしかった…

読んだ本とか

ゆっくりと本を読んだ。 泡坂妻夫「妖女のねむり」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 樋口一葉の遺稿と思われる一枚の反故を偶然手に入れた真一は旅先で出会った女性、麻芸に二人は前世で恋人同士だったと告げられ…という話。 「だまし」に定評のある作者であ…