2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青木ハヤト「恋愛戦士シュラバン」1巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース) たなかのか「恋の撮り方」1巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT) はっとりみつる「綺麗にしてもらえますか。」1巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)

今日の由無し言

たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止 奈良県生駒市 タバコのにおいが好きな方ではないがこれはまた極端な。ついでにきつすぎる芳香剤とか化粧品・香水のにおいも規制してくれないかね。 採用一カ月で妊娠して産休 「人手不足で採用した…

朝〜夜

8時過ぎ起床。 割合爽快な目覚め。二度寝した割には、だけど。 朝食のパンを焼くのを忘れていたので急遽「スパゲッティ」を作る。「パスタ」とか洒落たものではなく「スパゲッティナポリタン」である。アルデンテ?何それ美味しいの?的なふにゃふにゃな麺。…

「神社百景DVDコレクション 49号 浅草神社・大鷲神社」 デアゴスティーニ(A4) 「宇宙よりも遠い場所」1 メディアファクトリー(Blu-ray) 「ホンダ コレクション」 タカラトミー(ミニカー/トミカギフト)

今日の由無し言

【宇宙マジヤバイ】科学者当惑。ありえないことに、NGC1052-DF2銀河に暗黒物質がないことが判明。 宇宙ヤバイ、と言うか科学が行きつく先は宗教かオカルトになるのはまだまだ人類に足りないものが多いということなのだろうか。 人体最大の欠点って『歯』だよ…

年度最後の営業日

気が付けば三月も明日で終わりで本日が年度最後の営業日となる。年度終わりと言う事であたふただが、今年は例年以上にあたふたしているような。なんだろうな、これは。 最終営業部と言うことでもないのだろうが、「夜の部」とやらが行われたが出られそうにな…

「Fate/Grand Order Original Soundtrack II」 アニプレックス(CD)

メンタルヘルス

先月健康診断があり、その結果を受けて人事関係の人との面談があった。一昨年は超絶ブラックで昨年は少しマシになったが今年は…まあ相変わらずどん引きさせてしまいましたとさ。人事の人も大変だなあ、と思うがそもそもこの手の面談は誰の得になるのだろうな…

「月刊ガンダムエース2018年5月号 No.189」 KADOKAWA(B5平) 柊ゆたか「新米姉妹のふたりごはん」5巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT)

今日の由無し言

TBS社長、規制の撤廃含む放送事業見直しに「民放を解体するんだというものならば当然反対」 自分達の事となると規制緩和に反対か。我が身かわいさは誰も同じだろうが「第4の権力」者ともあろうものが言う事かね。 立憲民主党の議員「次の追及の手がない。…

ブレーキ必須

先日の話。コンビニで買い物しようと自転車を止めたら駐車場のエンジンかけっぱなしの無人車がいきなり動きだした。何かと思えばブレーキを引いてなかった模様。運転手が気づいて止めたが、一歩間違えれば巻き込まれていた。トラックだったし巻き込まれれば…

今日の由無し言

立憲民主党・辻元清美「佐川さん頑張れ!」→佐川「安倍総理や官邸の関与はありません」→辻元清美「国民の期待を裏切る証言!!!!!!!」 普通に考えたらこうなることは予想出来るだろうに、これとか「【証人喚問】共産・志位委員長「安倍総理夫妻の指示が…

何を今更…

年度の変わり目なので宴会とか懇親会とかがあるのだが、諸般の事情で出られないのでその全てを「欠席」としたらとある筋から怒られた。いや今年からじゃなく、ここ数年ずっとそうなのだが何で今更怒られるのか。いやさっぱり分からない。 全然関係ないが「水…

小松奎文「いろごと辞典」 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) 光成準治「関ケ原前夜 西軍大名たちの戦い」 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) 森田良行「思考をあらわす「基礎日本語辞典」」 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) 大角修 訳・解説「法華経 全品…

今日の由無し言

八ケ岳の7人滑落、3人死亡事故 全員がザイルで繋がれ先頭の1人が足を滑らせたのが原因で300メートル滑落 ザイルは2人で、と思ってたが何この19世紀。一体どういうパーティなんだ… 揺れを利用して匂いをかぐ「触らない痴漢」が増えている 息するなってか?流…

だから私にやらせるな

…と思うような事が色々あった一日であったとさ。週始めなのにこの大破感はなんだろう。そして会議や打ち合わせが途切れなく入って休めない罠。なんだこの絶望感。

今日の由無し言

【悲報】 年金入力ミス、スキャナーで読み取っていたことが原因だった なんかこう色々駄目過ぎてな…業者選定がおかしい。絶対におかしい。森友問題よりこの問題の方が大事なのに何故マスコミの扱いが小さいのか。不思議。 小西洋之議員「目的は安倍政権を1…

朝〜夜

9時頃起床。 8時頃に電話掛かってきたが待機と言う事で寝直した。 午前中は家事あれこれ。 昼食後、久々に「白の旋風」号を引っ張りだして2時間程うろうろする。桜は概ね2分咲き位だが所にとってはもう少し咲いている。暖かくなったせいだろう。ただ風は少し…

今日の由無し言

放送規制緩和に民放連「極端に政治的に偏った局ができる可能性がある」… 今の報道姿勢で「偏ってない」とでも思ってるのかな?まず不偏不党の意味を辞書で引いて自らを省みたらどうかと思う今日この頃。 森友学園とかクソくだらねー事でギャーギャー言い合っ…

朝〜夜

9時頃起床。 今日はリハビリが遅いのでのんびり散歩番組の梯子。高田純次と前川清それぞれ違った面白さがある。 リハビリ。3kgの重りはなかなかきつい。まだまだバランス取れてない。痩せないと。 その後「白の旋風」号の点検のためディーラーへ。のんびり読…

クルト・マール & トーマス・ツィーグラー(新朗恵 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ565 指令コード」 早川書房(文庫/早川文庫SF)

今日の由無し言

【悲報】トランプ大統領、安倍首相を名指しで痛烈な批判 全方位に敵を作るスタイルか。それにしてもこの情勢下でこの対応大丈夫なのかな。日本も自力で防衛出来る力がないと本気で危ない気がしてきた… 【悲報】平昌五輪で「君が代」を流した韓国放送局に苦情…

経過

「銀」の後輪は微妙に空気が残ってた。相当細い穴があいている、いや細い何かが刺さってるのか。まあ明日は休みだから地道に直すか…

丸戸史明「冴えない彼女の育てかた Memorial」 KADOKAWA(文庫/富士見ファンタジア文庫) 丸戸史明「冴えない彼女の育てかた Memorial ねんどろいど加藤恵 ヒロイン服Ver.付き限定版」 KADOKAWA(文庫/富士見ファンタジア文庫) 神林長平「絞首台の黙示録」 早…

今日の由無し言

「三種の神器の承継など 国事行為にすべきでない」共産 志位委員長 一般に皇室は尊敬されるが共産主義はね…それにしても伝統を否定して日本国民の神経逆撫でるのは相変わらずの共産党だなあ。 オーストラリア 中国に侵略され始めてることに気づく 遅いわ。ま…

スローなパンクにしてくれ(なくてもいい)

今週は最初から雨で今日になりやっと自転車に乗れる、と勇んで朝出勤したが、途中で妙な空気圧低下で青くなる。またスローパンクか…と。 どうにか無事に着いたはいいが替えのチューブも修理キットもないしどうしようと思ったが、帰りまでぎりぎりなんとかな…

大河原遁「王様の仕立て屋〜フィオリ・ディ・ジラソーレ〜」6巻 集英社(B6/ヤングジャンプ・コミックス) 林家志弦「はやて×ブレード2」6巻 集英社(B6/ヤングジャンプ・コミックス) 冬目景「黒鉄・改」1巻 集英社(B6/ヤングジャンプ・コミックス) 「月刊サン…

今日の由無し言

元官僚「マスコミの取材で文書改竄への政治家の関与を否定したら“その答えじゃ使えない”と言われた」 彼らが報じるのは「事実」ではなく、前に「彼らの望む通りの」が付く「真実」でしかないからな。報道とバラエティの区別つかない連中が「マスコミ」とかこ…

朝〜夜

8時頃起床。 今日は春分の日。休み。素敵。 外は雨で出かける気にもならないので引きこもり。 昨日あたりから目の周りが痒くて辛い。いつぞやの過度の乾燥だと思うが雨降って湿度があるのに何故?と言う気がしないでもない。取り敢えず保湿乳液で対処する。…

「Newtype Special 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」 I.presage flower」 KADOKAWA(A4/カドカワムック)