とかなんとかいいながら

以前頂いたウィスキーを愉しんでおりました<バカ
元々酒に弱いのであまり多くの種類のアルコール飲料を試してなかったのですが、先月「誕生日のプレゼント」に頂いたものをようやく味わってみたということです。ブレンデッドはこれまでいくつか飲んでみてますが、シングルモルトのは多分(自分の管理範疇で飲むのは)初めてなのですが、これはまた違う味わいがあって興味深い。最近はジンやウォッカが多かったので、シングルモルトに結構ハマってしまいそうです。とはいえ、シングルモルトを含めて「いい!」といわれるウィスキーやブランデーはかなり「いい!」値段になりますし、元々酒に弱いのでなかなかおいそれとは手を出せてなかった現実が降りかかってくるわけですが、コストを払うだけの価値はあるかもしれません。最近はジンやウォッカばかりでしたから、あの風味は結構新鮮です。
…とかいいながら今日買って来たスミノフの青ラベルの飲み易さに感心してたりもしますけどね。スピリッツ系は全般的に飲み易くて好きですが。それはおいといてもスミノフ青ラベルはアルコールの度数は高いのになんなんだ?この飲みやすさは?と思ってたりしますが。