通常時刻より10分遅れで起床。飲みすぎたからか。今日は諸般の事情で自転車通勤出来ないために電車通勤。自宅最寄駅に行くと学生さんを中心、というかほとんど学生さんでしたが、人が多くてびっくりしました。都会のラッシュからすればお笑いでしかないのですが、田舎にしては混んでるので閉口。田舎モノ(私もそうですが)は乗降及び車内でのマナーが悪い。ニ駅くらいなのでまあいいのですが、車内では間違っても女学生さんに接触しないように注意せねばいけないので神経使います。まあ大抵は本読んでて「両手塞がって」るから誤解を受けることはないのですが…。
 そういう状況を見ながら毎日電車通勤している人は偉いなあ、とたまたま電車で一緒になってた(らしい) 同僚の人をみて思いました。いやほんと偉いや…