住民税

課税対象額の算定が終わったのか所得税や住民税の額が前年度、というか先月迄の値から変更になっておりました。そんな中、とある方が「住民税が○千円上がってる!?(○は自然数)」と騒いでおられたので、周りで明細確認する方々が続出し、皆「△千円上がってた」「□千円上がってた」(△、□は自然数)と口々の発言されておられました。皆口をそろえて「昨年度とそれほど所得が変わってない」と仰いますが、実際「昨年度とそれほど所得が変わってない」私の明細を見てみると100円ほどしかかわりません。 …皆私と違って物凄い所得アップがあったのでは?と疑ってますが、真実は如何に。
どうでもいいですが、数千円の住民税アップにより「(影響が)デカい!」「シャレになってない!!」「生活設計見直しだ!!!」と仰る方々はそれによってストレートの「おこづかい」が削られたりするのでしょうか?これまた謎だ。
「解けない謎はない。真実は私に微笑む」と先に終了して現在絶賛(?)再放送中のNHKアニメの主人公の一人が助さん改め黄門様の声で言ってましたが、これらの謎が解ける日が私に訪れる時はくるのでしょうか。