<ミニバン苦戦>モデル古くなり 各社は巻き返しに懸命

トヨタが新エスティマ発売というニュースが出た傍からこういう状況というのはやはりミニバン市場が飽和しつつあるということでしょうか?
今はワゴンタイプ(「黒い旋風」号)ですが、かつては2ドアタイプに乗っていました。複数台を保持できるなら、スポーツタイプとセダンとワゴン/クロカン系、と考えた事もあります…実際は不可能です…が、いわゆる「ミニバン」はこれまで選択肢の中には存在していませんでした。しかし先日、ミニバンタイプの車(MPVだったかな?)に自転車を普通にそのまま車内に積載する姿をみて少し衝撃を受けました。私の「黒い旋風」号はキャリアを搭載していて、その上に設置するか、さもなくば後部座席をフラットにしてラゲッジスペースを拡大した上で前輪を外して載せるしかないというのに…。
嫁の来手もなく、当然子供もいないのでミニバンなど縁のないもの、と考えていたのですが、所謂1BOXよりもスタイリッシュで搭載可能なスペースも大きいミニバンというのはトランポとしては意味があるなあ、と思うようになりました。とはいえすぐに買うとか次はこれにしよう!とかいうことはなくて、あくまで「選択肢の一つ」になっただけですが。
とはいえ、自転車はともかく、乾燥重量で全盛期の小錦くらいの重さのある「黒い烈風」号はさすがにミニバン程度じゃつめないだろうなあ… サイズもサイズだし。