OrigamiはやはりUltra-Mobile PCだった

モバイルと言う割りには物凄く大きめ(B5サイズ?)に見えます。詳細が発表されてもいないの時点でどうこう言うのは気が早過ぎるかも知れませんが、ここしばらくずーっとモバイル機器は欲しいはずなんですが、キーボードも無いし、今ひとつ食指をそそられません。
私が望むモバイルは、

  • ジャケットのポケットに入る(多少のはみ出しは構わない)
  • 両手打ち出来るキーボード(携帯電話式入力は論外としてPDA等の親指打ちもきつい)
  • ネットワーク機器接続可(USBでもBlueRayでもCFスロットでもいいけど)

という要するに「小さいPC」です。
スペックはmailやweb閲覧が出来れば良いので狭義のPCでは無くともハンドヘルドPCでも良い訳ですが、既に絶滅危惧種(というか「危惧」のレベルは超えてるか)でありますから機能拡張や画像やflash多様するwebサイトも多い事ですから出来ればPC。サイズとしては昔のモバギかSigmarion位のものが良いです。キーボードあるし。更に言えば対振動と言う事でHDDレスが望ましい。「松下、4GBのSDHCメモリーカードを開発−最大32GBを実現するSDカード上位規格」と言う記事もあるように、WinXPクラスのOSをインストール可能なメモリカードもある事ですし、費用的な面さえクリアされれば実現不能ではないと思っています。こういうのが100k円程度で出たら多分飛びつくと思うのですが…コスト的にはきついか。大量に出るようになれば安く出来るかもしれませんが、「キーボード付き」というのも今の携帯電話式の入力に慣れている人たちには無用の長物だし、機種として人気出るのも難しいかもしれないし…やはり無理かなあ。