ペダルのネジが外れてた

そのまんまですが。
今日も今日とて自転車通勤していたのですが、先日来どうも右のペダルに違和感があるので良く見ると、ペダル本体(?)と外装(?)を固定するネジが一つ取れており、結果として踏んだ時にヘンな感じがした事が分かりました。左側のは矢鱈と外れまくった事があったのですが、右は問題なかったのに…。とは言え左もネジを交換してから調子が良くなっているので、その際に「こんなこともあろうかと」余分に購入していたネジが役に立ちました。
とりあえずこれで事無きを得ましたが、時々は増し締めとかのメンテナンスをしてあげないといけないよね、と改めて実感。きっとこれも「なまけてんじゃねえ!」という警告でしょう。どこからのかは知りませんが、前向き前向き。