さっかー関連

W杯の開催も最早間近ですから巷でも地味に盛り上がっているような感があります。というのもNHKスペシャルでW杯の関するものをやっていたからです。「W杯の関するもの」と言っても政治的・軍事的な事情からまだ独立して間もない参加国の話になってるのがNHKらしいというか。昨日はロナウジーニョが出てたと聞いた…観損ねました…ので、出場国の代表的な選手とチームの紹介番組だと思ったのですが。まあこれはこれでよいですが。
あ、そういえばまだ出場選手の名鑑を買っていませんね。忘れないようにしなければ。
それから、店のイメージカラーはグリーンなのに何故か「サムライブルー」のグッズをほぼ独占的に販売している某大手コンビニにW杯記念のワインとかが入ったらしいです。「らしい」と言うのは今日も今日とて買い物に行ったのですが、店の入り口に「S&Bホンコンやきそば」が山積みされており、それに気をとられたせいかもしれません。時期的にW杯ものを推すのかと思えば色違いの「赤」が並んでいるとついそっちに目が行ってしまいますね。 …要するに私もサッカーに対する思いが「まだまだ」と言う事か。
…と言うか、「独立して苦しんでW杯出場」と言うのでアンゴラウクライナは良いとして、何故ドイツのバラックが取り上げられるのか意味不明でしたが、未だに解消されない東西ドイツ国内の問題を含めて「東側が苦労して」というコンセプトのようです。先進国なのにドイツも大変ですなあ。今回はわが国の予選突破は厳しそうなので、かつての同盟国の誼で応援しようかなあ。と言いつつ、イタリアも南北の差が結構あって問題があったような気がしますが、それは言わぬが花なのでしょうか。