お仕事

設定作業の続きの日。…全くややこしい。
昨日積み残した作業の続き。手順書の通りにやれば概ね順調ですが、細かい所で違いがあってそこで吸収し切れなかった問題が最後の最後で発覚。細かい修正を何度もやり直す羽目に陥りました。最後はなんとか上手くいきましたが中々厳しいな、っと。素人さんにも分かりやすい手順書を求む。
これとは並行してとある依頼書の作成。元々別の部署から「前任者の人にお願いしてた依頼書を…」と立ち話で言われて「え?もう日ないんだけど」という事で慌てて今日ヒアリングの会を開いて、それでバタバタと相成りました。細かい設定を書き込む所が分からず悪戦苦闘。前の作業も並行してたのでもう何がなにやら。
どちらも最後はまあなんとかなりましたが、もっと余裕をもってやりたいなあ、と。それは自己防衛もありますが、何よりもまともな仕事がしたいな、と言う想いから。やっつけはあとでしっぺ返しくらいますのでね。