由無し言

日本周辺の海底はレアメタルの宝庫 日本は資源大国へ

近隣諸国が黙ってないと言うか、イチャモンつけてきそうな気がするのは私だけだろうか?少しはがんばれ>日本政府。

英語以外の外国語で一番重要のあるのは何?

中国・ロシア・アラブかなあ。ラテン語はちょっとかじってみているが文法が難しすぎて泣ける。昔のローマ人とまでは言わないが、昔のヨーロッパの知識人はどれだけ頭良かったのだろう。ただちょっとかじっただけでもフランス語やイタリア語、スペイン語あたりのラテン語系の言葉がちょっとだけ身近に感じられる不思議。外国語は学ぶだけでも少し世界が広がるのであった。ほんの少しだが。

迷宮・新宿駅

都営線新宿三丁目まで含めたらもうどこがどこやら。RPGの迷宮なんか地図が読めるだけまだましだ。東京駅は結構分かりやすくなったが、都会の駅は巨大すぎて困る。なぜもっとシンプルにしないのだろう?

【競馬】 武豊騎手がスタート直後落馬→カラ馬のポルトフィーノが1着(無効)でゴール…エリザベス女王杯

武豊騎手ほどの人でもこんなこともあるのだなあ…大事ではないようでよかったが。