今そこにある陰謀

今日、職場で危うく罠に嵌められそうになった。
某氏…仮に「A」としよう。そのAからとある事項の確認を求められ、痛み始めた胃を抑えつつ「○○を△△しちゃだめなのか」と尋ねたらごにょごにょ言いながら立ち去った。それで話が終わったと思っていたが、しばらくしたら上司に呼びつけられ、「Aが『○○を△△したら良いと思うがあいつ(私ですな)が否定する』と言ったが、それはお前の認識が間違ってる!」と怒られた。
…え?それ逆。私がAに言ったセリフで主客転倒してるよね、と言うか、悪者になってるの?え、何?意味わかんない…と混乱したが、幸い経緯を聞いていた隣席の先輩が「いや、それは話が逆」とフォローしてくれたので事無きを得た。
私を嫌っているのは知っていたが、まさかこんな手で他人を貶めようとするとは思わなんだ。まあその「個性的な人」ではあるが、そこまで策謀するとは…人はみかけによらないと言うか、甘く見てたら痛い目を見るな。その上、上司にも全く信用されていない事が明らかになったので、今後はより気をつけないといけない、と自らを戒めるのであった。
と言うか思ってたより怖いな、うちの職場…