連休後編…一日目「宇佐神宮」

朝普通に目覚めたので宇佐神宮に行く事にする。
「黒い旋風」号を駆り、高速道路をひた走る。途中、とあるPAに寄ってみる。
割と高台にあるので景色がいいらしいが、黄砂のせいで何も見えやしない。

気を取り直して走行。多少もたつき感があるが概ね快調に無事到着。
宇佐神宮は言うまでも無く全国八幡宮総本宮である。前に来た事があるが、広い境内を掛け足で観て回ったので今日はじっくり回るつもりでそのように実行する。まずは手水舎にあった順路通りに参拝し、御朱印や御守を頂いてから境内をうろうろする。
一通り回ったつもりで駐車場に戻ったらそこの看板にはあるがパンフレットにない境内社を見つけて呆然とする。幸いにも車で行ける所だったので事無きを得たが、うーん、甘い、甘過ぎる。今回は完全に無計画な参拝であったから、付近の八幡関連の社を廻る事もしなかった…遙拝所のあった大元神社にも行ってない…からいいようなものの、全く危ない所だった。まあこれも一つの神縁のお陰、と思っておこう。そういう意味では「いいことあったと考えてよそう。そうでなければちょっといや。
ともあれ少々鬱屈していた所があったけれど丁度良いドライブと参拝で気分すっきり。連休中にもう一か所、二か所はどこか行きたいな…