替るもの、替えられるもの

配布されていた携帯電話が機種変更されてスマートフォンになった。一年前の型落ち…カタログ落ちしていないから厳密には違うが…であり、そもそも私物ではないのでどうという事もなし。寧ろ操作が分からずにあたふたする自分が悲しい。
どうという事もなし、と思う理由はもう一つある。先日「名札が変わった」事に端を発してこのスマホもいつまで私の手にあるか分からないのだ。可能性として「そのまま」と言う場合もあるらしいが、何というか控えめに言って「壁」とか「隙間風」を感じるような会話をみていると、「金が余計にかかる」「そもそも作業が面倒」と言う事で替えられてしまうような気がする。
まあどちらでもいいが、外の空気より冷めた自分がさみしいわ。「おもちゃ」に喜べなくなる日が来るとはな。さて「替えられ」たら番号やらアドレスをどう通知したものか。