今日の由無し言

神聖ローマ帝国とかいう謎の存在

名前が兎に角格好いい。歴史や変遷は…まあ色々あるから、寧ろそれが面白いと言える気がする。改めて歴史を通読したいな。

結局史実だと坂本龍馬は何をした人なの?

結局の所「よくわからない」件。創作が多過ぎて史実が訳分からない。個人的な好悪はともかく、当時及び現代の状況ひっくるめてある意味面白い人物ではないかと思う。

Apple(アップル) より薄く、より軽くを実現した『iPad Air』とRetinaディスプレイ搭載の『iPad mini』を発表

128GB出るのか…そろそろいいかなあ。一寸高いけど。WinXp更新しないといけないから余裕ないんだけどなあ。

韓国人「日本統治で、韓国人の人口と寿命が2倍に増えた!? それは違う。」

事実を事実として認めないのはどうだ?と思うが認めたくないんだろうなあ。