今日の踏み台昇降

昼食前に「徳川家康」第三十七回「窮鳥猛鳥」を観ながら40分程。
内府家康と大納言利家の手打ちにより政権分裂は一応の決着を見るが家康を除かんとする三成一派と反発する諸将との間の緊張は高まっていく。そして前田利家の死により遂に破局が…と言う話。
三成と利家が原作とはやや色合いを変えている気がする。女性の後押しという演出もあるが昨今の大河のように無理矢理感も無いし落ち着いている。いつから日本のドラマは「普通」が出来なくなったのか。それはそれとして七将襲撃も鎧兜が無い。記憶が曖昧だが大規模な戦は関ヶ原まで控えているのだろうか?
夕食後に「徳川家康」第三十八回「機は熟す」を観ながら40分程。
三成失脚後も反家康派の策動は続く。しかし家康はそれを逆手に取り遂に大坂城に入る。天下を治める覚悟を決めた家康は上洛の命令を拒む上杉討伐に動くが…と言う話。
一時的な安定を見せた政局もすぐに破局へと向かう。このドラマでは家康が主役なので「正義の味方」な訳で太平への強い使命感は感じるのだがれでも策謀家にしか見えない。まあ清濁併せ飲むのが為政者なのだが。それにしてもどこかで聴いた事のある声がいくつももあり、スタッフロール観直したらアニメや吹替でよく聞く声の人達が結構出ていた。まあ俳優さんなので当たり前なのだが何だか新鮮。
今日から連休(一応)なので何度か一日二本。脚(足)は痛いが運動自体は爽快。よりペースを上げてがんばろう。結果に結び付くといいなあ。