今日の由無し言

光速の20%で移動できる探査機計画 地球に似た4光年先の惑星ターゲットに

光速の20%とかどうやって減速するのだろう。それにしてもSFなら指呼の間の4光年は現実では恐ろしく遠いな。

古代エジプトの謎

古代の謎はいつも興味を引くので困る。多分絶対に解明されないだろうから想像の翼を広げる事が出来るのかもしれない。

日本では『愛国心を表現してはいけない』と異常な影響今も・・・

客観性を欠いた愛国心は他人の迷惑になる可能性もあるけれど、純粋な愛国心を発露出来ない状況というのもそれはそれで異常な気がする。

ビートたけし 安倍首相のマリオ姿「良くない」 ゴジラやウルトラマン推奨

世界的な知名度を考えればゴジラはともかくウルトラマンはないんだよなあ…「世界の北野」とか言われててもこの程度か。お笑い業界の先行きも明るくはなさそうだ。

【野球】<星野仙一>「プロはWBC、アマは五輪」「サッカーのOAのように“プロ枠”として5人ぐらいを選べばいい」

IOCが頼んで参加してもらっているサッカーとIOCに無理矢理頼み込んで他の競技の「おまけ」で入れてもられた野球を同列として語るとか聞いてる方が哀しくなってくる。まあ東京五輪で終わりだからもう少しの我慢かな。

若手会社員約4割が「キャバクラ絶対行きたくない」

中年だけどコミュ障なので行きたくないです。まあ誘われても断れるし、そもそも誘われないけど。

似たような作品を作らされるアニメ制作者がぼやき「本気で『あれ?確か去年、同じ物作ってなかったっけ?』ってなる」

売れるとなれば似たようなもを作るのはアニメ業界だけではない。そこから残っていく作品があればそれが歴史に残るのだ。ただ今の粗製乱造のアニメ業界でそういう作品が出るかはわからないけど。