秋雨も儀式の頃は虹の空

[日記]即位礼正殿の儀

天皇陛下が御即位を内外に宣明する日。東京は朝から雨で一部行事が縮小されたようだが、正殿の儀の頃には雨があがり虹が掛かるという演出したような展開。これで名実ともに令和の御代だ。良い時代であればと思う。
それにしても激務のせいか陛下がお疲れのようにも見える。ご公務も大事であろうが、まず御身体を大事にしていただきたい。

[日記]朝~夜

7時頃起床。
割とさわやかに目覚めるが何をするでもなし、ぼーっとする。
今日は即位礼に伴う祝日なので朝からTVを観る。布衣の身ながら、儀式を見れば妙に緊張する。良い時代であれかし。
夕方散歩がてら買物に行く。webで見た広告に従い買物すると値段が違うので困惑。曰く系列が違うので広告が違うとのこと。…知らんがな。少し前改装してから変わったのか?うーむ。悔しいので少し脚をのばして目的の小麦を購入。出遅れた。悔しい。
「秋の長生き朝食」とやらの番組を観る。昼食に摂ってるものがちょこちょこあるのだが朝じゃないとだめなのか?

[由無し言]今日の由無し言

皇居をまたがる形で虹がかかる 天皇陛下御即位万歳!

CGかと思う程出来過ぎた画面だった。大雨でどうなるかと思ったが何と言う天の演出か。

【即位の礼】天皇陛下の「即位の礼」 儀式で用いる「三種の神器」の歴史

平家物語を初めて読んだ時「三種の神器が壇ノ浦に沈んだ」とあって、じゃあ今のは何もの?と悩んだ思い出。歴史はやはり面白い。

加害教師4人「責任を取って自主退職します(退職金GET)」教育委員会「ダメです」

教育委員会よくやった…と称賛されるとでも思っているのだろうか。当たり前過ぎて、そもそも遅いわと非難されるレベル。本当に神戸はどうなっているのか。

室井佑月 「菅官房長官が3000円のパンケーキが好物?金銭感覚おかしい!」

何言ってんだこいつ、と思ったら「【悲報】菅官房長官、3000円のパンケーキを食べるという鬼のような悪行をしてしまう」と言う別のやつもいた。閣僚がたまに3000円のおやつも許されないとか、自分達の感覚がおかしいとは思わないのだろうか。

サバとかいう不味い魚

若い頃、鯖の刺身を食べると言うとバカにされた思い出。と言うか鯖うまいやんか。なにがあかんのや。