折り返し回答無しに肝冷やす

[日記]EMERGENCY ALERT

会議から戻ると…その会議も回線が切れて何がなんだか分からんものがあったが…、私物携帯に着信履歴。
電話の方がどうでもいい事だったが、メールの方は家からで「非常事態」。電話をかけてもつながらないので慌てて帰る。
「流行りもの」でもなかったので安心したが、電話応答がないときは冷や汗かいた。
まあそのなんだ。まずは大事にしないとね。

[由無し言]今日の由無し言

菅首相 「定額給付金の予定はない。最終的には生活保護がある」

…いやまあ言いたいことが分からんとはいわんが言い方がね。まあそんな事より施策をきちんとやってください。お願いですから。

【届け!!!】二階幹事長・側近の秘書3人が「和歌山カラオケバー会食」12人が感染するクラスターに

クラスター発生も問題だとは思うのだが、側近がこれでも罹患しないとか二階幹事長はどうなってるんだ?高齢者はやばいというのはデマか?

【衝撃】蓮舫の長男が親離れ宣言「母親のことを気にして生きるのは止めたい」「発言はほとんど僕の意志ではなかった」

昨日の国会とか見たら子供としてはいたたまれないだろうなあ、と思った。子は親を選べない。七光りでは足りないダメージだよね。強く生きるといいと思う。

【悲報】韓国が“ねぶた祭”をパクリか…山車がソウルをパレードする祭りがユネスコ登録される!!

ねぶた或いはねぷたがどこまで「伝統」なのかはさておきパクられていい気分はしない。ユネスコは調査とかしない機関だから信用できない。だからこそ文化は自国で守らねばならないと思う。外務省とか文科省とかもっとまじめに働けよ…

【悲報】 『呪術廻戦』 技名に「神風」を使ったため戦争賛美だと韓国で大炎上中

よその国の作品勝手に読んでて挙句に文句かよ。もう飽きたからこっち見るな。

女子大生が不動明王の石像(740万円)を冗談で欲しい物リストに追加→何者かが購入、配送へ

なにこれこわい。Amazonで買えるのも驚いたが配送料1100円にも驚いた。それはそれとしてこんなの届いたらどうすればいいのか。いやほんと怖い。

「イギリス」←アーサー王物語 「中国」←西遊記  「インド」←アラジン 「日本」←???

神話でも伝記でもおとぎ話でも各種取り揃ってますがな。記紀だけでなく今昔物語とか宇治拾遺とか結構楽しめますよ。



[今日の主な収穫]

  • TAa(只野まこと 監修)「衛宮さんちの今日のごはん」6巻 KADOKAWA(/角川コミックス・エース)
  • TAa(只野まこと 監修)「衛宮さんちの今日のごはん レシピ本付特装版」6巻 KADOKAWA(/角川コミックス・エース)
  • 佐々木少年Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」2巻 KADOKAWA(新書/角川コミックス・エース)