危険予知想像せぬか知らぬのか

[日記]教育の重要性

うちの県では6/1から自転車の保険が義務化されたが、それに先立ち4月からは児童生徒の自転車通学にはヘルメット必須になっている。
自治体は交通安全に気を使っている、或いはその方向に進めているのだろうが、今日も今日とて久しぶりに自転車通勤してみると、ヘルメットの(多分)高校生が交差点の一時停止を完全無視で減速すらしない姿に驚いた。
ヘルメットと保険を義務化してもまずルールを守らないと意味なかろうに。かつての自分にもそう言ってやりたい…ここまでひどい事はしてないが…のはおいといて、自転車による交通ルールをもっと厳しく叩き込んで、被害者にも加害者にもならないように教育すべきであり、家庭と学校の教育が足りていないと痛感した。まあ子供もいない私が大きなことは言えないが、社会としてもう少し真剣になってもいいと思う。
正直一寸(かなり)怖かった。
それはそれとして「にっぽん縦断こころ旅」が本日で1000日目、かれこれ10年以上続いたのか。結構好きな番組。まだまだ年齢相応にだらだら楽しく続けて欲しい。

[由無し言]今日の由無し言

【スポーツの力(笑)】JOC経理部長自殺ニュース、ニュース途中で規制が入り象さんのニュースになるwwwwwwwww

中国を笑えなくなってきた…日本がここまで腐っているとは。それにしてもこれはひどすぎないか?

【東京五輪】 フランス、ドイツ・・・欧州主要国の世論調査で 「中止」が過半数に達する

政府も都も実行委員会も信用できないからこのような「外圧」で止まればいいなあ。ついでにIOCJOCも一度解体して正しく組み直せ。今ならかなり手遅れ感あるけどまだなんとか…

【悲報】評判の韓国風五輪衣装、デザイナーは6年前にジャップというブランドを立ち上げていたwww

ファッションには詳しくないのでどのあたりが韓国風かよくわからんけれど、とりあえずこれはダサい。前のも大概だが、公務員等公職にある人達は日本国籍を有するものにして国と自治体の為に働かせろ。これはひどい

産経「立憲議員、50歳の自分が14歳と性交で捕まるのはおかしいと主張」 立憲「デマ」→事実でした

この議員の思想信条もそうだが、同調するような議員も一人や二人じゃなさそうなあたりが恐ろしいわ。しかも与党議員が同じことをしたら少なくとも議員辞職まで追い込むのに党友なら注意で終わりとか。マスコミが味方でよかったね。まあ既に手遅れではあるけれど。

国土交通省、「バックカメラ」など確認装置を義務化へ

前の車まではついていなかったが、一度これに慣れるとモニタない車が恐ろしくてならん。ついでにセンサーも義務化してほしいくらいだ。

【悲報】北海道新幹線さん、1日1500人しか乗ってもらえず赤字144億円

東京から岩手あたりまででも遠い、と思うのにさらにその先だからなあ。正直一度乗ってみたいが常に使うかといえば微妙。東日本は広いわ。

大河ドラマ「こいつが主人公?良い人にしなきゃ!敵を悪にしなきゃ!」←これ

その制約の中で面白くするのがスタッフと役者の腕だと思う。確かに昔のはそういう意味で陳腐な所もあるが圧倒的に面白い。だからこれからの人達もがんばれ。

【悲報】松重豊さん、孤独のグルメを嫌っていた

夏クールでシーズン9か。コロナでロケが出来ずにこのまま終わりかと思った。再開めでたい。



[今日の主な収穫]