年取るとまずは安定望むのみ

[日記]ビッグ3

最近知ったがテレ朝の「相棒」「科捜研の女」、そして「ドクターX」を「ビッグ3」とかいうらしい。
いずれも人気があり、前二者は20年以上継続するある意味お化けなのでさもありなん。
今の若者にとってどうかはしらんが年寄りはとても楽しめるシリーズ…なのだが、長いシリーズはそれだけ役者さんも年を経ている訳で、特に「相棒」のレギュラーは流石に「老人」になっていて、日中やってる再放送と比べると愕然とするレベル。
内容も「国家の陰謀」とか大仰なのが増えててなんともスッキリ感がない。どうしてこうばった。
「科捜研」は安定してはいるものの、来年には枠がなくなり最終シリーズという噂もあり、言われてみるとその複線か?と思えるような展開もあり、違った意味で戦々恐々。まあ第1話は沢城みゆきが気になっていたのだけれど。
これらの中では割合に新しいシリーズの「ドクターX」は前シリーズが微妙なところがあったのでどうかと思ったが、「水戸黄門的」なノリはそのまま、コロナ禍での医療をうまいこと織り込んだものになっていて感心。ただ「最強の敵」があれ?能役者としてはいざしらず、民放ドラマではその能力を活かしきれてない感。このあたり少し不安。それはそれとして「きんちゃん」こと原先生は出ないの?敵方に変なの増やすくらいならオリジナルメンバー出して欲しいですわ。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】立憲民主党を支持している謎の集団、ただの老害だった・・・立憲支持の61%が老害という調査結果

与党や他の野党のどれがマシなのか。いずれにしても若者の無関心は危険だよなあ。

バンクシーの絵を1億5千万円で落札→シュレッダーで細断→その細断された紙屑が25億円で再び落札される

世の中金があるところにはあるんだなあ。芸術の価値とは何か深く考えたくなるがいずれにしても何かおかしくないかね。

【悲報】厚労省、エキノコックスが愛知県知多半島に定着したことを確認してしまう…

本州以南は大丈夫じゃないのかよ。最早九州も安全じゃないかも。気軽に野山に行けない…

【朗報】Windows 11上でAndroidアプリがいい感じ動くと判明

これがちゃんと動けば確かに大きなアドバンテージになるかもなあ。どう使うかは良く分からんけど。

宇宙に始まりはなく過去が無限に存在する可能性が示される

面白い考えのようだが訳わからん。宇宙の事を考えると夜眠れない。でも面白そう…



[今日の主な収穫]