雲みれば秋が過ぎゆき冬のよう

[日記]朝~夜

8時頃起床。
酒量減らすのは難しいね…
基本的に引きこもって家の用事をこなしつつ、本を読む。西村京太郎の昔の作品は面白いなあ。最近の歴史に題材をとるのは当たりはずれあるけど。そういえば少し前に割合最近の作家の作品を読んだがあまりのラノベ調に困惑したが、やはり年取って頭固くなってるのかしら。
夕方買い出しがてらの散歩。日中は家に居たので分からなかったが、昨日と比べてもかなり寒くなっている。雲も秋を通り越して冬っぽくすらある。急展開すぎる。衣替えが完全に間に合わないよ…どうしよう。

[由無し言]今日の由無し言

よく日本人は民度が高いって言うけど本当なの?

どちらかといえば性悪説派だが、隣組とか五人組とかで調整していたのだろうなあ、と思う。「日本の同調圧力ってそんなに悪いものではないよな?」というのでケース・バイ・ケースだとは思うけど。取り敢えず行き過ぎた同調圧力も良くないが、行き過ぎた個人主義もよくないとは思う。

【社会】コロナ禍 4.5万の飲食閉店 協力金で支えきれず

コロナ関係なく飲食業は入れ替わり激しい印象ではあるが、時々行ってた店が「営業終了」(ホームページでは休業)になってて影響出てるんだなあ、とは思った。年寄りがいると外食もおいそれとは行けないしなあ。他の店には頑張ってほしいです。

【悲報】中国 恒大集団デフォルト秒読みで第1級厳戒態勢発令 暴動が頻発するらしい

日本に影響なければ好きなようにやってろ、と思うがそうはいかないんだろうなあ…大丈夫かね。

【画像】中国人民解放軍、演説会場で恥ずかしいデスクトップを晒してしまう

一方、こういうのを見るとなんだか安心して笑える。当事者が粛清されてなきゃいいけど。

【悲報】Jリーグ100年構想終了へ ホームタウン廃止や企業名OKへ

30年でとうとうこうなったか。弱小地方チームが淘汰されていくのか?地元チームにはがんばってほしいんだけどねえ。

【ネットで激論】「未婚独身男性って何をモチベーションに生きてるの?」

親より長く生きて、看取って供養するまでは、と思って生きてますが何か?配偶者や子供欲しかったけどないものをねだっても仕方ないから、そうやって生きてるよ…

酒「まずいです、体に悪いです、人格変わります」←飲みたがる理由

3で終わってた。先輩が「体が死ぬか心が死ぬか」と言ってたけどほぼ同意。酒ないと心がもたんわ…

東京で「バイクブーム」が拡大 教習所に若者や女性が殺到!

免許取るのが数十年早かったか…久々に乗ってみたいけど減量して筋トレしないとリッターバイクは無理だなあ。減量すっか。



[今日の主な収穫]