負けたのに何故か最後に凱旋す

[日記]灯台下暗し~敗北からの凱旋

今日はトミカの発売日。ご時世でもあるし、普通は予約しておくのだが今月分は予約開始日を忘れてしまい予約できていなかった。
それでも店頭行けばあるだろう、と甘い見込みで出かけたら「ありそうな所」は軒並み全滅。箱の通常版すらない始末。
という訳で物凄い敗北感を抱えて近所のスーパー行ったら普通にあった不思議。それも複数。
ある所にはあるのかあ、という驚きと、どん底の敗北感から一転「得たり!」の優越感。
来た見た買った。
…まあそれはそれとして、このような僥倖は滅多にないからきちんと予約しようと心に誓うのであった。さて4月分は月末だったな…メモメモ。

[日記]朝~夜

8時起床。
「チコちゃん」再放送観ながら朝食。
トミカを求めて雨の中出かける。結果全滅。いくらなんでも通常版もないとかどうなってんだ…
それはそれとして街は妙に人も少ない印象。雨だしその上でコロナも警戒しているのだろうなあ。
トミカを得られず敗北感を抱えて近所のスーパーに行ったらそこで確保。嬉しいけど珍しいなあ。初回版すぐ消えるのに。まあよかったけど。
有り合わせで昼食を作る。思ったよりまともにできた。付き合わされた家族は迷惑だったかもしれんが仕方ない。
FGOを進める。林檎かじらないとアイテムコンプは無理そう。今日明日で少しはやらないとな…
夕方は弁当屋さんに買い出し。キャンペーンで一寸安かった。うれしい。
明日はカレーでも作るかなあ。
「博士ちゃん」は「泣ける昭和歌謡」だったが、平均14歳とやらの面々の深さに困惑。昭和どころか平成もろくに知らないはずなのになんだこの子らは。でも嫌いじゃないよ、こういうの。

[由無し言]今日の由無し言

ロシア「ウクライナから攻撃された!戦争だ」アメリカ「自演やんけ」

プロレスだとは思いたいが間違って、という事もあるからなあ。この緊張状態しばらく続きそうで怖い。

【北京五輪】JA全農、決勝進出のカーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」に米100俵と乳製品1年分を贈呈へ

TVつけたらやってたのでつい観たが面白かった。こういう勝ち負けの分かりやすいのがいいね。それにしてもスイスに勝つとはなあ。決勝でも頑張ってほしいです。

和服を着ることは『軍国主義』だって知ってた? 挑発的で不快感示すことも

「呉服」という言葉があってね…そもそも漢民族の服に影響受けてるのが和服なのだが。歴史を知らないと怖いなあ。

小学校にイカれた教諭がいるといじめられた子の嫌いなところを言う会とかいう吊し上げが行われてしまう模様

小学校の時にいたわこんな教師。あからさまな差別や仲間外れ指示したり、今なら大問題になりそうなことばっかりやってた。よくも不登校にもならずに卒業できた。友達いてよかった…

【画像】政府「1食1500円で療養者に食べさせてあげて」大阪市「了解」→結果

中抜きにも程がある。色々コストかかるのも分かるがこれはあまりにひどすぎる。これが人情の町なのか…



[今日の主な収穫]