月替わり少し動いて本を読む

[日記]朝~夜

10時頃起床。
寝たのが遅かったので…「宇宙戦艦ヤマト2205」の後章観ていたはずだがスターシャがデスラーと古代にネタバラシやってるあたりまでしか記憶にない。まあ後で改めて観るか。
家の用事を粛々とこなして、月が替わったので軽く踏み台昇降した後、小一時間散歩。日中はいいけど朝夕はまだ寒いので服に迷って仕方なし。うーむ。
FGOイベントはちまちまやっているが林檎かじらないと追い付かない。まあ連休中にぼちぼち進めればいいか。攻略観た方が楽だし。
西村京太郎の「マンション殺人」と「神話列車殺人事件」を読む。いずれも十津川警部も亀井刑事も出ないノンシリーズ。前者は1971年、後者は1983年の作品でいずれも初期作品と言っていいと思う。
「マンション殺人」は十津川警部(補)登場以前の色々な試みの小説を書いていた時代で、当時の住居事情を題材にした実際に起こりそうな(起こったような)ストーリーで、所謂社会派作品である。トラベルミステリーではないが西村京太郎らしい作品だと思う。
「神話列車殺人事件」の方は今世紀に入って増えていた「歴史」や「文化」を題材にした走りの一つかもしれない。時刻表トリックとかだけでなく、こういうのも描きたかったという事だろう。救いがあったのかなかったのかは読者任せるようなラストは今に通じる。「筑紫」が少し薄めだが、実際に行ってみたくなる良いトラベルミステリー。

[由無し言]今日の由無し言

同業者「遊覧船の豊田船長は去年は他の船にぶつけまくって港から出ることすらできないレベルの腕だった」

船は瀬戸内海遊覧用で船長は水陸両用バス運転手上がりで運用していた経営陣の常識を疑う。いや常識とかないのか…一体観光客はどうやってまともな事業者を選べばいいのやら。

管理栄養士「嚥下障害が食べる食事はエサ」→炎上

思うのは自由だが言っていい事と悪い事があるのも理解できないのかな。こういう人達が介護とかの世界に居ると思うと恐ろしくてならん。

東京都庁の平均年収、余りにも高すぎるwwwwwwwww

浪人覚悟で公務員目指すべきだったかなあ。手遅れだけど。有能な役人確保するため高収入でもいいと思うが、実際問題質はどうなんだろうという事だよね。

ロシア国営放送「ロンドン202秒、パリ200秒、ベルリン106秒。焦土にできる時間だ」

普通に考えて「逆もまた真なり」というやつか。冷戦時代に言われていた事だが世界が滅びるには一瞬なんだなあ。ただロシアがここまでとは思わなかったな…

ロシア軍、ウクライナ侵攻に軍事用イルカを配備か…軍事要衝セバストリポリの衛星写真で確認される

愛護団体はだんまりですか?まあイルカ利用自体はどこの国もやってそうだけど。しかし実用に供されると流石に恐ろしい。

【炎上】ロシア人美女「親ガチャ?日本で生まれた時点で「国ガチャ」に成功してるから甘えるな」

なんだかんだで連休に飲んだくれて飯食えるから贅沢は言えんなあ。上をみたらきりがない、か。

ドイツ首相 「日本とドイツで水素技術の交換を」「水素は将来、ガスに代わるもの」

アウディだったかBMWだったか一時期水素やってたような気がしたけど急に皆EVになったので首をかしげていたがガスがなければこうなるのか。水素が正解かどうかは分からんがエネルギー確保できないとやっぱりだめだわ。というか相変わらず極端だな、ドイツ。



[今日の主な収穫]

  • 志摩時緒「友人の妹」1巻 白泉社(A5/楽園コミックス)