久々の映画館にて初視聴

[日記][感想メモ]劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁

「シンエヴァ」以来久々の映画館。「名探偵コナン」の劇場版を映画館で観るのはよく考えると初めてである。時間帯が夜だったせいか子連れ家族の姿よりは(当たり前だが)成年の姿が多い。4割程の入りだったかな?ここまで客足回復してないにより。
閑話休題
名探偵コナン」の劇場版の第25弾。幕は結婚式で上げ、葬儀で下す。実際にはまあ色々あるけれど、前作が「赤井一家」メインだった反動(?)か降谷=安室メイン、というか「警察学校組」の印象が強い。実際制作の方もそれを意識しているのは、随所に出てくる警察学校組につい目がいってしまう造りで分かるような気。と言うか相変わらず「中の人」が豪華ですね。ストーリーは劇場版らしく大事になっているが流れが良くて見やすく面白かった。まさか世界情勢がこうなるとは思いもしなかったのであろうと思わされる部分もあったが、キャラクター多くなりすぎて、結果として尺の関係か犯人は動機とか背景等が少し弱かった気もする。
前述の通り、映画館でこのシリーズを初めて観たが、映画は映画館で観るというのがいいのかもしれないな、と思った。特に派手なやつは。

[由無し言]今日の由無し言

【露は黒海制海権を失う可能性】ロシア黒海艦隊の旗艦であるミサイル巡洋艦「モスクワ」沈没

詳しくないので調べたら「モスクワ」は冷戦の頃に作られて、黒海艦隊自体がかなり老朽化していたとのこと。とはいえ「旗艦」が沈むとか尋常ではない。何なんだロシア海軍。しかしこれがよりひどい事へのステップにならなければいいのだが。

ロシア語を消せという声が殺到→JR東「消しました」→差別だという声が殺到→JR東「戻しました」

劇場版「コナン」でもロシア語が飛び交ってたが、さすがにロシア語への拒否反応はないかなあ。少々過敏すぎやしないか?

小室圭さん、2度目の司法試験「不合格」

本当は一般人だから資格合否など「どうでもいい」のだが、この人達に関しては公金や権力が動いてるという話もあるから経緯を考えてもまあ仕方ない面もあるが「小室圭さん「次は7月に頑張ります。あと5点だったんです」」と次々と燃料投下しているからもしかして楽しんでないか?マスコミもマスコミで「谷原章介 小室圭さん、眞子さん夫妻に「お二人の人生、まだ始まったばっかり…まずは人生楽しんで」」と燃料追加しているし。どうしてこうなった。

山本太郎氏「議員辞職します」

この人議員としての活動はしているのだろうか。こういう人物でもある程度の知名度があれば議員になれるというのは選挙制度の欠陥ではないかなあ。

広告業界「月曜日のたわわ事件で皆が気づいた。フェミのクレームなんて単に無視すればいい」

ある意味正しい。声と態度のでかい連中に媚びれば結局大道を見失う可能性大。まあ見極めは難しいけど。



[今日の主な収穫]