運動もせずにだらだら日曜日

[日記]朝~夜

8時頃起床。
諸事情で寝直したり本を読んだりして午前中過ごす。
朝食兼昼食は昨日の味噌汁に素麺を入れたもの。思ったよりうまかった。
食後は運動と思っていたが、「解体キングダム」の煙突解体観てたら思ったより面白くて、続きで正月にやってた大河ドラマの宣伝番組の再放送を観てしまう。昔の俳優さんはなんであんなに貫禄があるのだろう。滝田栄がすごくいい感じで枯れて恰好良くなってて驚いた。そうか。1/2はこれで盛り上げてようとがんばってたのね…
「水星の魔女」休みの間は各種ガンダムということで最初は「閃光のハサウェイ」四分割なので、え?ここで終わり?感もすごいが、富野風セリフが却って新鮮でいいわ。というかやはりハサウェイの女運の悪さすげえな。
「どうする家康」第2話。コメディは実力のない俳優がやるとだめな例。せっかく里見浩太朗出てるのに出番あれだけかい。というか諭すのはあの坊さんの仕事だったような。あれだけといえば信秀もあれだけ?それはそれとして作劇としての脚色はいいと思うがあまりに史実と外れ過ぎた出来の悪いコントはさめてしまうわ…

[由無し言]今日の由無し言

政府、「2類相当」からインフルエンザ並みに引き下げる方針。ワクチン打たなくてマジで良かったー

死者数がかなり増えているようにも思うが、もう予算ないのか…まああれだけ無茶やってりゃあね。今のうちにワクチン接種すべきかはまだ迷っている。まあ在宅勤務続けさせてくれるならいいかな…

「長くて読み切れず…」共通テスト「国語」は複雑化 3つの文章読ませる大問も

大学はそれに見合うあけの学力と意欲のある人が行けばいいと思うので高校のカリキュラム内なら問題難しくてもいいと思う。考える力とやらが必要だと思うのでこれはこれで。興味あるので後日解いてみようかな。

共通テストで試験時間5秒足りず…2週間後に再試験 愛知県立明和高校会場、大阪教育大学と広島国際大学でも時間不足

1分はともかく5秒ではどうにもならん気がするが…今時電波時計で確実に時間確認できるのにこれは運用者が悪い気がする。何やってんだ試験会場。

バイデン大統領の自宅からさらに機密文書が見つかる 今の段階で20点 最高機密も

機密文書の件で前大統領を弾劾しようとしていたような気がするが、こっちの方が状況としてはまずいんではないのかな。民主党は大統領挿げ替える方向かね。この情勢下で大統領と副大統領、どちらが世界に対して有能なのか。

【悲報】ヘンリー王子「王室は妻に謝罪しろ 兄は10年後に感謝することになるかもな」 さらなる暴露を匂わせる

妻を守るのは夫の役割だろうに。自由がないから王室出たのに王室ネタで稼ごうとかこれが公爵のやることか…英国王室も大変だ。

高梨沙羅さん、スーツ規定違反で失格に

またかい。スキージャンプの服装についてはルールにも問題があるとは思うがいくらなんでも多すぎませんかね。

【モテと非モテ】遺伝学によりブサメンがモテる方法 見つかる

遺伝子と言われても今更…私の来世にご期待ください。



[今日の主な収穫]