駆け込みでワクチン打って様子見る

[日記]朝~夜

9時頃起床。
休みの早起きが中々できない…
軽い朝食を摂った後、ワクチン接種に行く。妙に暖かく春のよう。
そしてワクチン接種。予定よりかなり早く終わったのだが、引きも切らず接種を求める人達が。皆私のように駆け込みなのだろうか。
接種後、買い物して帰宅。過去三回がどれも副反応らしきものが出たのだが、今回は少しマシかと思いつつ昼食を摂ったら少しだるくなったので寝る。
目が覚めると夕方。倦怠感あり。そして接種した場所に痛みが。それでも前3回よりはマシだがこれは注意しとくべきだろう。明日休みでよかった。
夕方あたりは速報が流れまくる。北朝鮮のミサイル。もう無茶苦茶だ。
天河伝説殺人事件」。榎木孝明主演の1991年の映画。監督市川崑で角川となれば、これは角川版金田一耕助映画を思い浮かべるだろうが、実際登場人物もかなり重なるし、実際「ザ・市川崑」であった。ブーム興してシリーズ化の予定だったのだろうが結果シリーズ化にはならなかったが後のフジテレビの「浅見光彦シリーズ」のプロトタイプ的なものになったのは何かの因縁か。
「おかしな刑事」。第1作を久しぶり、いや本当に久しぶりに観た。登場人物が若くで驚く。最初はこんなのだったんだなあ。明日は第2作。近頃BS朝日は「法医学者」の連ドラ版とか古いのを色々やってくれてうれしいが、何か思う所があったのだろうか。この調子で「西村京太郎のトラベルミステリー」の初期作品とか1980年代とかのもやってほしいなあ。

[由無し言]今日の由無し言

「それは一般的に失敗といいます」JAXA打ち上げ中止会見での共同記者の“捨て台詞”に批判続出

受け取り方はその人たち次第ではあろうが、これは流石に記者の礼節の問題だろうか。恣意的な感想を盛り込みすぎた報道とかこのご時世では一寸よろしくないように思う。という品性とか礼儀とか思わぬところで出るものだから日ごろから注意しないと。

ネット掲示板「5ちゃんねる」で高須克弥さんを誹謗中傷した21歳大学生を在宅起訴

まあこれは一線を余裕で踏み越えているわな。言っていいこと悪いこと。それを学ぶ前に色々発信できる今の時代はいいのか悪いのか。

夜職女さん「税金納めてるの?って聞いてくる昼職の奴らまじうざい!」

堂々と税金払ってないことをアピールして大丈夫なのか他人事ながら不安になる。「税務署の目こぼし」とか事実だったら大事件なわけだが、本当に色々闇が深いわ。取り敢えず納税の義務を学んだ方がいいと思う。

北海道のセブンイレブン、雪の重みで潰れる

そこまで積もってないように見えるがどんな安普請なんだ…大丈夫か、セブンイレブン

【サッカー】Jリーグ記念すべき30周年開幕も、テレビ中継なしにサポ怒り心頭「まじかよ」「そりゃサッカー人気あがんねぇわ」

地元チームの試合は観てるがJ1だから、といって観たいかと言われると少し微妙。海外の一流を観ることができる状態でJをどのように盛り上げるかは問題だよなあ。