自転車に乗るハードルはいと高し

[日記]自転車へのハードル

桜の開花宣言が出て早数日。割と暖かくなったので自転車にも…とは思うのだがどうにも億劫。
体の重さと衰えがある線を超えると何もかもうまくいかないなあ、と思う今日この頃。
全然関係ないけれど、BS松竹東急でやっている「賞金稼ぎ」が今週で最終回なので次は何かと思ったら「遠山の金さん」。
ここのところ「NET 東映」のシリーズが続いていたのでついに!と思ったのだが、よく考えるとどのシリーズかが分からない。「捕物帳」とか「ご存じ」とかつかないから杉良太郎高橋英樹のシリーズかな、と思ったら前者だった。この局、杉良太郎好きなのだね。個人的には中村梅之助版を期待していたのだが、いつかやることを期待して杉版を楽しむことにしよう。
その前になんとか自転車を復活したいが難しい…

[由無し言]今日の由無し言

【速報】ロシアが日本海にミサイル発射 しゃもじや京大ゼレンスキーに激怒か

しゃもじにミサイルとはえらい交換だな。実際問題いくら日本が弱くても二正面作戦やる余裕はなかろうに。ただ中国の動きも気になるし、どっちに転ぶかさっぱり分からん…

カンニング竹山「なぜ抗議する?」 ペンギン池落下騒動に持論「炎上から謝罪までの“仕組み”気持ち悪い」

竹山氏のような頓珍漢な意見が出てそれがまた炎上という無間地獄。「お約束」はテレビやラジオのような一方的なメディアしかなかった時代は通用しても今はもう無理。それが理解できていないとは片腹痛い。結局テレビと迷惑系YouTuberには本質的に変わりがないことが分かったわけだが、ひどいものだ。

ジブリ生みの親・鈴木敏夫氏がタイ人女性にベタ惚れで社内が大混乱!公私混同すぎ驚きの振る舞い

鈴木氏に宮崎氏、そして高畑氏のトリニティで成り立っていたんだなあ>ジブリ。しかしこんな昭和のような公私混同が通用するとは。元々鈴木氏には功績もあるがそれ以上に…という話もあるし、ジブリももう終わりかね。

【京都】保津川下りの船が座礁し転覆 1人心肺停止 子ども含む29人乗船

原因が分からないとなんともいえないが、いつかは、と思っていたのにこんな危険なものだったのか?

【東京】八重洲ブックセンター44年の歴史に幕 東京駅前の「ビル丸ごと本屋さん」見納め

上京して初めて八重洲ブックセンターを観た時の感動は忘れない。「本屋だけのビルがあるなんて都会はすごい!」と少年の私はわくわくしたものだ。東京にいたころは何度も通ったがもう見られないのか。本のビルといえば、あとは三省堂、書泉、紀伊国屋くらい?さびしいなあ。



[今日の主な収穫]