自転車の修理は上がる雨は降る

[日記]朝~夜

8時頃起床。
寝酒こぼしたので布団の選択。今時のコインランドリーは大きくて便利だねえ。小物をもっていちいち行くのは面倒だが大物は本当に助かる。
午前中は用事でうろうろ。
帰宅後は家で家事をちまちま。天気がいまいちだったせいか洗濯ものの状態が不十分のため、コインランドリー使うか、と考えていたら自転車屋さんから電話。「銀」の修理が上がったということで、回収かたがたコインランドリー&買い物。
自転車はギア回りがごっそり入れ替わって走りが全然変わった。これで通勤も大丈夫…のはず。なお、ギアの減り方が相当だったが「減り方がきれい」と自転車屋さんに褒められた。営業トークだろうが一寸うれしい。機械もうまく使ってあげればよく働くはずだ。
乾燥機を動かしてる間に買い物して洗濯もの回収。きっちり乾いた。うれしい。
夕方からぱらぱら来たが夜になると本降り。せっかく自転車が修理上がったので明日は少しでも走りたいけど無理かしら。
BS松竹東急で「混浴露天風呂連続殺人」が始まった。第1作は初めて観る…多分…が基本的なパターンはすでに見えているが中期以降とは結構雰囲気が違うような気もする。全作きちんと放送してくれるといいな。しかし今月は70年代80年代の土ワイをやってくれてうれしい。西村京太郎のトラベルミステリーの初期作品とかもやってほしいなあ。東映系は難しくても大映系ならギリ行けるとおもうのだが。いずれにしてもこれからのBS松竹東急が楽しみだ。

[由無し言]今日の由無し言

政府「マイナカード普及したいから今後身分証明はマイナカードのみに1本化するぞ」

これだけ不具合が出ている状況下でこういう決定を出来る思考回路が理解できない。巧遅より拙速ということか?天の時地の利人の和すべてそろってないようにしか見えんがね。この国は本当にまともな指揮官がおらんよなあ。

【悲報】スシローさん、ペロ蔵への賠償金請求額を6700万円→9300万円に値上げへ

無暗にふっかければいいとは思ないが、最早昔からの性善説が成り立たないとなるとアメリカのようにガツンとやるしかないのか。寒い時代だ。ただこれでバカがいなくなれば意味はあるかな。

【悲報】 フィリピンハーフ活動家 「人を殺す法案が可決されるなんて、マジでありえないし許せない」

左翼界隈の利権になってるというのは本当なのかね。いずれにしても外国人のために不必要な奉仕は無用。法を守り友人となれるなら別だが。それが国際標準というものではないか。一方的な損害はもうまっぴら。

ツイッター女性さん ドイツ人の彼を自慢 「私が働いて彼は学校に行くの!」

ネタっぽい気もするがそういう人がいそうな気がしないでもない。幸せの形は人それぞれだろうが一寸考えればいいことを考えもしないのは教育の欠陥なのかしら。

【武勇伝】中田敦彦「弱った大御所をボコボコ」発言で「卑怯者の烙印」不可避に

20代なら面白いのかもしれんが不惑超えてこれではただ痛い。「お笑い」のフィールドで戦わない以上、もうマスメディアに出ない覚悟完了なのかもね。

河本準一 母親の生活保護費は「全額返納した。返さなくてもいいんだけども」

何であれ笑いに転嫁出来ればいいのだろうが、これは笑えない。芸人には非常識な人間もいるというが無法者、非人道的なのはいらない。特に今のご時世にはね。

日本の音楽業界アニメソング重要と気づく 世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」

曲自体は好きだが作品無視の極北は「るろ剣」の「そばかす」だろう…あの頃のソニー系はひどいのが多かった…が、一頃の何も考えてないタイアップよりも作品世界を意図した作品は増えているようには思う。ただ今の曲がアニソンなのか、と問われれば少し首をかしげるけどね。



[今日の主な収穫]