2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星里もちる「星里もちる短編集 あっちもこっちも」 小学館(B6/ビッグ コミックススペシャル) 森見明日「え〜ぶいカントク」1巻 小学館(B6/ビッグ コミックス)

今日の由無し言

【野球】日本野球機構、WBC日本代表の指針となる「侍ジャパンの志」と「侍ジャパン九つの魂」を発表 ウルトラ5つの誓いの方が実効性が有りそうな予感。 韓国寺院 「日本に不当に略奪された仏像返せ」「日本は自分が略奪してなかったか証明しろ」 盗人猛々…

一月はいった

早いもので今年も一ヶ月が過ぎ去った。節分までは後三日。流石にそこまでいけば厄も終わるだろうと思っているがどうか。厭離穢土欣求浄土と言う境地には達してないが、もう少し正常かつ清浄な精神で来月を迎えたい。

「週刊少年サンデー2013年9号」 小学館(B5平)

今日の由無し言

国会図書館の蔵書、電子書籍化して配信 文化庁が実証実験 田舎に居ながらにして国立国会図書館の書籍が閲覧出来ればとてもうれしいのでこの実験は興味深い。当面はかなり限られた公開のようだが、早くより多くの本が配信される事を希望する。 中日新聞<「調…

石田瑞麿「日本人と地獄」 講談社(文庫/講談社学術文庫)

インド由来で中国を経由し、仏教と共に「輸入」された「地獄」について、その歴史、構造についてまとめた本である。「古事記」等、昔ながらの日本における「黄泉」と異なる「地獄」の概念について、色々な書物から引いて説明しているのが興味深い。特に「神…

ウノ・ハルヴァ「シャマニズム1 アルタイ系諸民族の世界像」 平凡社(全書判/東洋文庫) 「月刊ガンダムエース2013年3月号 No.127」 角川書店(B5平) 「境界線上のホライゾンII」5 バンダイビジュアル(Blu-ray) 「TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER」 …

今日の由無し言

アメリカ 「日本企業がアップルやGoogleに追いつくのは不可能。日本はプログラマー軽視しすぎ」 マネジメントとか出来ないのでプログラミングやりたいといったらバカにされる件。もう少し「ものづくり」に理解が有ってもいいのになあ、と思う。まあ大したプ…

リスタートその後

昨日から自転車通勤復活して今日も続けた。 久しく乗ってないので幾許かの影響は想定内だが、腹筋が痛んだのは想定外。更にサドルに跨ると飛び上がる程痛いのもまた然り。どれだけ自転車乗りでない身体になっていたのか、と言う話だ。 3月に年休消化の自転車…

「TYPE-MOON Fes. 10TH ANNIVERSARY Blu-ray Disc BOX」 アニプレックス(Blu-ray)

今日の由無し言

日本 「台湾さん3.11の支援に感謝。3月の式典に来てくださいね。」…ときの日本政府の無感謝を謝罪 日本人として礼儀を欠かしてはいけない。これは大事。 H2Aロケット打ち上げ成功! 情報収集衛星を所定の軌道に投入 漸く安心できる「普通のニュース」になっ…

リスタートとリハーサル

数か月の沈黙を経て、久方ぶりに自転車通勤をした。昨年までが「厄」で、そのせいかどうかは知らないけれど、体調不良から始まり、まあ色々と碌でもない三年間だった。しかし一応「明けた」筈なので「リセット」の意思を込めて自転車通勤を再開したのである…

島本和彦「超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!」6巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 寺本耕也「沢木道楽堂怪奇録 1 はじまりのひとり」 アスキー・メディアワークス(文庫/メディアワークス文庫) 三部けい「僕だけがいない街」1巻 角川書店(B6…

今日の由無し言

結婚にメリットがない件 メリットとかデメリットとか以前に「出来ない」ものはどうしようもなくてなあ…色々と困ったと思うがどうしようもない。いや本当にどうしたらいいものやら… 次世代映像技術「4K」テレビ放送、14年7月開始…地デジ終了か 画質もそ…

朝〜夜

昼前起床。 流石にこのだらけた生活はどうだと思い始めた今日この頃。 とか言いながら終日引きこもり。寒いから。

柳田国男「日本の昔話」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 柳田国男「日本の伝説」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 柳田国男「日本の祭」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 柳田国男「一目小僧その他」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 柳田国男「新…

今日の由無し言

ドライブに出かけたくなる風光明媚な道路 ドライブっていうかツーリングに行きたい。 【テレビ】日本の大河ドラマを見習うべき!中国の歴史ドラマはいい加減なものばかり―中国メディア 昨今の大河ドラマも大概レベル低いと思うがそれ以下ってこと?中国人が…

朝〜夜

昼前起床。 午前様余裕だったので睡眠時間としてはそれなり。二日酔いの兆候は無いので良しとする。 昼食後、てくてく歩いて「黒い旋風」号を回収に行く。その後眼鏡の受け取り。どうでもいいが寒い。 帰宅後は炬燵にもぐりこんで基本動かず。ほんと寒いわ。

青色光対応眼鏡

先週レンズが割れて大いに焦ったので眼鏡を新調。サングラスを除けば人生初のプラスチックレンズ。ついでに青色光対応のコーティングもしてみた。実際かけてみると、裸眼あるいは普通のレンズとはかなり世界が違って見える。これが青色がカットされた世界か……

ドナルド・キーン「日本文学史 古代・中世篇」1巻 中央公論新社(文庫/中公文庫) 寺本耕也「沢木道楽堂怪奇録 2 最後の魔女」 アスキー・メディアワークス(文庫/メディアワークス文庫) 田中芳樹・垣野内成美「薬師寺涼子の怪奇事件簿 女王陛下の招き猫」 講…

今日の由無し言

スペイン、若者の失業率が60%になる 何と言うかこれで国家が成り立つのだから「日の沈まぬ帝国」と言うのはある意味物凄いのかな、と思うのはどこかおかしいだろうか。 TBSが韓国をボロクソに報道する かの国の国家なんとか委員会の資金が尽きたか? 34歳女 …

いつもとは違う飲み会。いつもと同じ飲み会

蟹だの肉だの食べ放題と言う飲み会があるとお誘いがあったのでのこのこ参加。いつもとは違うメンバーで飲み食いするのは中々面白かった。機会があればまた参加したい。 その後素直に帰ればいいのに何崩し的にいつもメンバーでの飲み会になった。午前様余裕。…

阿刀田高「源氏物語を知っていますか」 新潮社(四六版) 大朋めがね「新装版 SCHOOL GIRL」 文苑堂(A5/BUNEN COMICS)

今日の由無し言

【朗報】 iPS細胞で毛髪再生キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! 26ではないが、正に「はやくしろー!間に合わなくなっても知らんぞー!」と言うAA貼りたくなった。とにかく頑張れ>研究者 担任 「先生は3月に定年ですが、3月だと退職金が少ないので1月で退職します。 …

切替

他の人が主導でやっている切替作業にメンバーとして加わる。下っ端なのはいいとして、実際問題「いてもいなくても同じ」状態なのは微妙に針の筵だ。まあ何事も無くよかった。御蔭で別の作業をする事が出来たし。このプロジェクトではあと一回切替があるので…

「週刊少年サンデー2013年8号」 小学館(B5平) ガイ・アダムス「シャーロック・ケースブック 公式ガイドブック」 早川書房(四六版)

今日の由無し言

【マスコミ】NHK「災害報道なども念頭において、未払いの視聴者にもしっかり放送を届けるために、スクランブルはかけないという立場」 どうしてこうも「正直者は馬鹿をみる」様な事を普通に言うかなあ。 ジャーナリスト 「僕が人質事件の犠牲者だったら実名…

むらかわみちお「宇宙戦艦ヤマト2199」1〜2巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース)

かつて一世を風靡した「宇宙戦艦ヤマト」のリメイクとして昨年より劇場・ビデオにて公開が開始され、2013年4月よりTV放送開始に決まった「宇宙戦艦ヤマト2199」の漫画版。 1巻あたり2話づつ進んでおり、概ねアニメに忠実であるがアニメとは敢えて構成を変え…

久世光彦「一九三四年冬─乱歩」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

今日の由無し言

森岡浩之『星界の戦旗V 宿命の調べ』3月下旬刊行予定!IVから実に8年ぶりの新刊 まさかの新刊。来月はクラッシャージョウの新作は出るし、今月は創元だけどスペースオペラのアンソロジー出るし、今年はスペースオペラ復興の年か何かか? 【テレビ】スキー場…