2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月は随分早く過ぎ去った

[日記]晦日 気が付いたら8月も終わり。今年は異例づくめだがそれにしても妙に早く感じた。早く落ち着かないかなあ。 [由無し言]今日の由無し言 【画像】 巨大台風10号 今週日曜に955hpaで日本上陸か 10号(予定)ということだろうがそれにしてもこの予測が当た…

田舎でも夜空を祓う花火かな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて引きこもり。「ねじれた家」を視聴。雰囲気はイギリスっぽくていいけれど、あれこんな話だっけ?原作は随分前に読んだので記憶があやしい。そのうち読んでみよう。 親戚の用事で一寸だけ外出。割とあっさり片付いた…

朝夕は少し冷えるがまだ暑い

[日記]朝~夜 8時頃起床。 やけに早く目覚めたが寝なおしたのでこんな感じ。 リハビリないので引きこもり。暑いし。実際洗濯物が速攻で乾く勢い。寧ろ暑さが増してないか? 夕方買い物に行くが時刻が下がると少し冷えてきた?まあ十分暑いけどね。まだまだ残…

昼下がり驚き入るは速報で

[日記]【速報】安倍首相、辞任の意向を固める!! 急なことで驚いた。今年中はなんとか続けるのかと思っていたので。相当悪かったのかなあ。政権の功罪は歴史が判断するとして、まずはお疲れさまでした。しっかり静養してください。そして次の政権も日本と日…

一度折れ元に戻すはいと難し

[日記]折れる 台風一過で晴れているのだが自転車乗る気になれずに自動車で出勤。過日HDDが一杯で録画失敗した反省から朝容量を確認するとほぼゼロで慌てて整理し空けたりしたせいかもしれない。再放送あるかなあ。一期一会か?まあ仕方ないが心折れたは痛か…

朝豪雨その後いきなり晴れ渡る

[日記]台風か? 朝起きると凄い雨。当然自動車で出勤だが海沿いの道路の一部が冠水しかけていた。これでは職場も危険か?Uターンすべき?と思ったものの、到着したら割と無事。いつもなら一番に水没するのにね。まあ無事でなにより。 そしてしばらくすると天…

本屋さんこれから先もがんばって

[日記]久々に本屋さんで 帰りに久々に本屋さんに寄る。楽しいのは楽しいのだが全体に「薄く」なった感あり。新しい出会いはあるけれど古いものを見つける喜びは薄れている。時代といえばそれで終わりだが、心沸き立つ場所であり続けて欲しいと願う今日この頃…

残暑ではペダルを漕ぐも一苦労

[日記]残暑厳しい 今日は天気が良くて自転車だが相当にきつかった。台風くるとか言ってるけど大丈夫かな。 [今日の主な収穫] クルト・マール & トーマス・ツィーグラー(鵜田良江 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ623 夢見者カッツェンカット」 早川書房(文庫…

物干しは気温で役目完遂す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨日の天気が微妙だったので洗濯を控えた反動で今日は大量。最終分が乾くか不安だったがまあなんとかなった。でも今日もやはり微妙な天気であった。 24時間テレビはザッピングの途中でちらっと見た程度だがこの時期やるものかね、…

「魔改造」その先光あれかしと

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。遅れそうになって自転車。汗対策でもある。そういえば近頃では減量には有酸素運動より筋トレとか聞くが実際にはどうなのだろうか。 スーパーが開いていたので買い物。油揚げとか安かった。油揚げは使える。 録画用…

言い訳の雨は降らずに自動車で

[日記]雨が降るとか言ったので 自転車通勤休み。天気を言い訳にして蓄積疲労対策。太ったから負荷が高いのとさぼったので体が全くできてない。悲しい。 そしてその言い訳の雨だがちっとも降らず、なんだかな。一雨降って涼しくなるのを期待していたのに。残…

指痛し、眠りの為に本を読む

[日記]指、または本の効果 右手中指はよく見ると微妙な火傷していた模様。そういえば昨日の朝食用のパンを取り出す時、熱された金具に触った記憶。そうかこのせいか。取り敢えず冷やすと少しマシ。これで治まるといいなあ。 指はこの通りだが、昨日、本…もち…

痺れとは無関係にて気づいたり

[日記]痺れと気づき 右手の中指の先っぽが妙に痺れる。良くない意味で。キーボード叩いたり、日常生活にはほぼ影響はないが違和感がある。妙な病気にでもかかっているのだろうか?記憶にはないけれど。デブのための通風にしてはピンポイント過ぎるような気も…

夢の後、爆散するかヨーグルト

[日記]夢、爆散 よくわからないが何かのパーティに参加していて、別の予定とかぶっていた事に気づいた。どうしたものかと考えたがどうしようもないのでそのままにしておいたら殺意を感じる。身に覚えはないのに…まるで二時間ドラマで2番目か3番目に殺される…

掲示物文字で意味なくワクワクす

[日記]太郎、太郎、太郎 某ドラッグストアで、酒類販売管理者標識(だったかな?)をふと見ると、その名は、その名は「東光太郎」。 …タロウ? そういえばこの店もそれっぽい名前の店ではあったが、まさかなあ。 真面目な話、こんなストレートな名前の人がいる…

想像もできないものが入ってる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 風が通るので昨日よりマシか、と思ったけれどやはり今日も暑かった。16時過ぎて外に出たが10分歩いて汗だく。うーむ。やせないと。(切実 洗濯機の調子が悪いので見てもらったら排水溝に硬貨が入り込んでいて排水に難があった模様。…

外出れば割りに車が多かった

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も暑い。所用で出かけたが表面だけでなく吸い込んだ空気で肺が焼けそう。地味に車が多いのはそれなりに近場で楽しもうという人が多いのだろうか?まあ適切な対応していればいいのだけれど。 その後お墓に行ったりお寺に行った…

風あれば日陰にいると生きられる

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝なおし9時頃起床。 お盆はお盆で行事が色々あってその対応。それはいいのだが凄く暑くてげんなり。救いは割合風があり、室内にいる限りはそれなりに過ごせること。もうね、外に出る気にもならないよ。出なかったし。 明日は少し…

墓参り、盆に参ってくるくると

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食前に墓参り。盆だ。 朝食摂ってから買い物に行き、盆参り。いつかのように梯子梯子梯子に梯子、という年ではないが、親戚のところは外せない。 それにしても暑い。 夕方雨、とか言ってたが特に何もないので少し散歩。日が陰る…

ふんわりと雰囲気ゆるり仕事をす

[日記]休み前でも 仕事は普通にあるし、うちあわせもある。まあ人も少なくて、心持ちゆったり。あまりギスギスするのは良くないのでたまにはこんなのもありだろう。 [今日の主な収穫] 「Fate/Grand Order セイバー/アルトリア・ペンドラゴン」 バンダイ(プラ…

週二日車は地味に減っていた

[日記]車は少ない 天気が微妙…実際雨は降った…なので自動車で出勤したが、いつもよりスムーズに進む。ああ夏休みか。そういう世界もあるのか。いいなあ。 [今日の主な収穫] ペーター・グリーゼ & クルト・マール(若松宣子 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ62…

知らぬ間に強風域になっていた

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後は部屋に引きこもって本を読んだりゲームしたり。時々家事。 久々に給油。割引券の期限は余裕で切れていた。しかもリッター10kmを切っている。通勤は厳しい。 台風の影響で昨日あたりから風が強かったが今日は一時的に強雨。…

炎天下軽く脱水した予感

[日記]朝~夜 9時頃起床。 安心して少し飲み過ぎた。風を通せば復活だ、と思ったが妙な天気でエアコンへ退避。うーむ。 気を取り直して墓掃除。今年は随分荒れていた。墓自体ではなく、周りが。落ち葉や雑草はともかく通路このコンクリートが割れていたのは…

残暑の陽避けて電気の恩恵を

[日記]朝~夜 8時頃起床。 リハビリは昨日だったので基本家でごろごろ。夕方買い物に行くだけ。買い込んだので明日は引きこもりも可能。よしよし。安心して飲もう。 [今日の主な収穫] 宮尾岳「アオバ自転車店といこうよ!」7巻 少年画報社(B6/YKコミックス) …

計画が遅れはせぬが余裕無

[日記]計画と実績 今日は所用で早く上がる。用事を済ませて次の用事に向かう。概ね予定の範囲内で遅れはないものの、想定ギリギリであまり余裕はなく、燃料補給は不可だった。なかなか思うようにはいかないや。 [今日の主な収穫] 三部けい「夢で見たあの子の…

用意したつもりが不足録れてないない…

[日記]不足 朝起きて、録画した番組を観ようと思ったら「HDD不足で録画できませんでした」メッセージ。え?と思ったが、昨日録画した別のドラマで容量が圧迫されていた模様。 …曜日間違えた。 火曜日遅かったせいかも。悲しい。 まあその番組のソフトは持っ…

重なると一つたりとも不十分

[日記]ブッキング。ダブル、トリプル、クワドラプル 作業日がずれた関係で打ち合わせと重なった。更に調査とか別の作業とかがカチ込んできて特に別作業の時間が妙にかかって三つも四つも重なった。もう少しなんとならんのか、これ。 [由無し言]今日の由無し…

夜遅いまずは明日が心配だ

[日記]夜が遅いと… 色々やっていたら帰りが遅くなり、「イソジン祭り」に乗り遅れた。まあ乗らなくてもいいのだが、帰りが遅くなると寝るのが遅くなるので明日きつい。多分きっと。

健康か否かはおいて月始め

[日記]週始め月始め、そして健康診断 あっという間に過ぎ去った感のある7月から変わった8月。だからどうだという事もなく月初の作業であるわけだが来週からは盆進行。思った以上に余裕はない。がんばろう。 それはそれとして今日は健康診断。前の診断からコ…

忘れてた明日は健康診断だ

[日記]朝~夜 8時起床。 少し飲み過ぎたが頭は痛くない。眠いけど。仕事の電話が入って対応。あとは家にこもるが流石に限界なので洗車。ちょっときれいになった。 すっかり忘れていたが明日は健康診断。禁酒も節酒もあったものじゃない。取り敢えず今夜は飲…