お仕事

「お払い箱」になりそうですがまだ明言されてないので「本業」をちまちまと。「改造」は本当にこれだけでいいのか?正直びみょー。動かしてみないとわからないからなあ。ともあれ不足していたファイルなどがあったので作ってup。とりあえず稼動状態までもっていくことに成功。といいつつこれに結構手間取ったのですが。うーん、ブランクがあるので理解するのに時間がかかる。
午後、某「帰ってきそうな」機器更新案件についての報告会。うーん、聞いてはいましたが色々な意味で厳しい。うちのチーム内のみならず、関係各所で協力しなければ納期・品質の担保は難しいでしょう。それにしてもあっちこっちに火種が転がってるなあ…
そうこうしていたらもう夜。先月までの悪夢のようなデスマーチを思い起こして寒気がしてきた…単なる体調不良のせいかもしれませんが…ので、さて帰ろうかね、と思ったところに電話。私のところではありませんが、隣のチームで不具合とのこと。その内容を聞いていたらふとうちのチームの担当システムが気になってみてみれば…や、やばっ!!!ということで慌てて関係各所に連絡。ユーザに問い合わせてみれば、なんでも今日は人手が足りなくてあたふたしていて時間延長されたとのことでした。慌てて対応したので大事にはならかったようですが、全く危険極まりない。担当のマネージャーさんにまた時間制限について十分に説明し、理解してもらい、実行をお願いしなくては。

架空請求
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
葉書によるものは初めて現物みましたよ。内容自体はよく見聞きするようなものなので驚きもしませんが、とりあえずちょっと気にはなったので、架空請求業者データベースでちょっと検索してみると、あっさりみつかりました。というか、葉書の宛先、私の名前はともかく、住所違ってるし。この住所って何年前のものだろう。この時期にはインターネットというのは縁遠い世界に居たのは間違いないです。そんな時代に課金されるようなサイトにアクセスしようもないわけで、ちょっと笑ってしまいました。一体どこの名簿からもれたのでしょう、この住所?
大体内容証明でもないただの葉書で請求されたところでどうせいっちゅーねん。ただ、いい機会ですから消費者センターにでも連絡してどうしたらいいか聞いてみようかな、とか思ってます。なにしろ初めてのことですから。後学のためにも。