本日の定点観測

ゲキレンジャー
サモハン、じゃなくてエロハン、でもなくてエレハン・キンポーという小さいお友達置いてけぼりの新キャラによる修行編その2。ヌンチャクとかトンファーじゃなくてハンマーと言うあたりが漢らしい、と受け取ってよいものなのか。とりあえず見方側は毎回修行していますが、次回からは敵方も修行。これでまた味方の影が薄くなる予感。もしかしてスタッフはもう開き直ってますか?

仮面ライダー電王
リュウタロス出現編その2。色々と伏線ばらまきつつ、四人目として参加決定、ってシスコンか!中の人の前世は妹萌えだったからその反動か<違う。それにしても飛び道具使うライダーにしては他人を操ったりとか割と強そうです。精神的に問題は大いに有りそうですが、四人組としてうまくやっていけるのか。これからのドラマもまた興味深いです。

風林火山
地味にドラマが進みます。なんだかんだでもう17回、結構話数進んでます。色々な意味で勘助が己を殺しつつあるのが昨今の大河ドラマには珍しくて面白いのですが、だんだんとギスギスしてきて、おりますね。戦国乱世ですなあ。