本日の定点観測

ゲキレンジャー

盧山昇龍覇(間違い)を収得したゴウが「友情のために」とリオにつっかかったら瞬殺されて、そのリオが「宿命!宿命!」と喜んでジャンと戦ったら負ける話。ゴウとリオの絡みだけで一話使って、もっとじっくり描けばよさそうなものですが、あまりに駆け足だったのでギャグにもならない哀しみ。今期の戦隊はどうもこのパターン多い。「パターン通りにやっとけばいいんじゃない?」と言うスタッフの思いが見えてしまうのは気のせいでしょうか。この調子だと全ての謎が解けても「なんだこりゃ」となったりするんじゃなかろうかと思う今日この頃。

仮面ライダー電王

ウラの話。裏切ったと見せかけて実は、という話のお手本のような話。「ゲキ」と違って「お約束」なのに陳腐では無く、これまでの伏線をきっちり使って話とキャラクターを織り上げている。この差は何なんだろう。ウラタロスのスティングやその行動、台詞がしっかり馴染んでいて、さらに本当の「鍵」が開かされて、物凄く盛り上がっています。ただもう二話位あると思っていたら次回最終回?本当に話にオチがつくのか?と言うか、リュウタの話はないのか?デネブがモデルの弁慶のように立ち往生しそうな勢いだし、全くどうなるのか。次回が愉しみなようなそうでないような。ああ、ここまで面白いとDVDそろえたくなります。

ハヤテのごとく!

ここ数週間分を観ました。「先行最終回」は物凄くバカっぽかったけど、「サイボーグ執事」は笑えた。ただスタッフの力というよりは中の人の力っぽいですが。初日の出の話は内容はどうでもよくて、ナ○ト2000もどきの声が野島昭生氏だったのがうれしい。「マイクル」はまた執事長の物まねか?わりと上手かった。こちらも中の人の力。そして今週分。…まあどうでもいいです。それなりに適当に楽しめましたが。「ジャック・オン」と「ボーグ・ゲット・オン」は流石にマイナーすぎる気が。